長門有希は「涼宮ハルヒ」以外の谷川流作品にも登場している

学校を出よう!』にも長門を出せばいいんだよ! どうせたくさんパラレルワールドが出てくるんだから、そのひとつに長門のいる世界があってもおかしくない。

 ついでに、『絶望系』の続編を書いて、長門のエロを盛り込めばそれもベストセラー間違いなし。


学校を出よう!』をAmazon1位にするにはどうすればよいか。
http://d.hatena.ne.jp/kaien/20070428/p2

 また、過激なことを。(笑)

 そんなことをしたらスニーカー編集部が電撃編集部に殴りこみをかけて、第二次角川騒動勃発です。

 で、きっと谷川流さんの作品はすべて絶版になり、次号のザ・スニーカーから「あの人気TVアニメがスニーカーで初のノベライズ!」とかいうキャッチコピー付きで別の作家さんの手で連載されるんですよ。ついでにイラストレーターもいとうのいぢさんから、伊東雑音さんに交代。

 というのは冗談です。本題に入ります。

 長門有希は「涼宮ハルヒ」以外の谷川流作品にも登場しています。そのままではなく形を変えて、ですが。

 そもそも長門有希というキャラクターの造形はあまりオリジナリティーのあるものではありません。というかコミック・アニメ・ライトノベルなどに浸っている人にとっては、長門が「いわゆる神秘的な無表情系」の類型キャラであることはあえて説明するまでもないでしょう。綾波レイホシノ・ルリの子孫であり、リア・ガーネットの姉妹です。

 そしてそうした類型キャラは「涼宮ハルヒ」以外の谷川流作品にもやっぱり出てくるのです。具体的には

が該当します。そしてそこからひねった形で

    • 「絶望系 閉じられた世界」の死神

としても登場しているのではないかと思います。後者は確信している訳ではありませんが、前者は間違いないです。

電撃!!イージス5 (電撃文庫)

電撃!!イージス5 (電撃文庫)

電撃!!イージス5〈Act.2〉 (電撃文庫)

電撃!!イージス5〈Act.2〉 (電撃文庫)

 谷川流さんの電撃文庫作品「電撃!! イージス5」。2巻表紙の左のキャラクターが雪崎凌央です。べ、別に氏名に「ユキ」が入っているから長門有希と似ていると言いたい訳じゃないんだからね! というか谷川流作品で「ユキちゃん」といえば「学校を出よう!」の高崎佳由季のことでしょう(あまり同意は得られないと思いますが)。

 この凌央について、実際に「電撃!! イージス5」を読んだ方の感想を見てみましょう。

秀明→佳由季(学校)
あろえ→若菜(学校)
巴→茉衣子(学校)
埜々歌→類(学校)
琴梨→鶴屋さんハルヒ
凌央→長門さん(ハルヒ

……という具合に変換すれば谷川ファンにはおそらく説明不要な萌え作品(笑)


居酒屋むらさき-ライトノベル・レビュー「電撃!!イージス5 1・2巻(谷川流 イラスト:後藤なお )」
http://haroden.fc2web.com/page091.html

長門有希涼宮ハルヒシリーズ)を個人的に最高二次元キャラとして崇め奉っている身ですので、ほぼ完全トレースで長門有希な凌央も、また魅力的なキャラクターです。


黄昏温泉旅館-電撃!!イージス5 Act.2 谷川 流
http://taltal.exblog.jp/2327101/

萌えキャラトップは間違いなく佐々巴、ついで雪崎凌央ですね、きっと。前者はツンデレ系で、後者は長門の親戚です。


とみやましろの徒然ブログ-今日の一日一モエ:電撃!!イージス5
http://twinblow.blog.shinobi.jp/Entry/41/

つか、ハルヒシリーズとキャラかぶってる人が2人
琴梨→鶴屋先輩 凌央→言うまでもなく長門


深き翼-明日は芸術文化祭。略して芸文祭です
http://batossa.blog21.fc2.com/blog-entry-58.html

無口キャラの凌央は「涼宮シリーズ」の長門有希だし、琴梨は鶴屋さんあろえは「学校・・・」の若菜のまんまの性格。


ここはKumaによる工作とゲームの感想を置いているホームページ(サイト)です
http://www9.plala.or.jp/kumatin/shousetu.html

 とまぁこれで大体お分かり頂けると思うのですが、凌央は非常に長門を彷彿とさせるキャラなのですよ。ネタバレになってしまうので詳しくは書きませんが表面的な部分だけでなく、中身も長門です。私も最後まで読み終えた時に「しまった! こいつは長門だったのか!」と心の中で叫んでしまいました。

  • 「絶望系 閉じられた世界」の死神

絶望系 閉じられた世界 (電撃文庫 1078)

絶望系 閉じられた世界 (電撃文庫 1078)

 さて「イージス5」の凌央には、谷川流作品でよく見かける別バージョンのキャラが存在します。作中では凌央に対して「黒凌央」と呼ばれています。「ハルヒ」でいえば長門に対する朝倉涼子に近い立場にいるキャラクターですね。

 そしてこの黒凌央が、立場も性格も言葉遣いも「絶望系 閉じられた世界」に登場する「死神」そっくりなのですよ。そう感じるのは私だけではないようで

見てると谷川流の共闘モノが出来そうとか思ったり。
世界観のすり合わせに死ぬほど苦労しそうですがね。
やるとしたら悪の生徒会(真琴)と対決するハルヒとか
インターセプタと敵対するみくる(大)とか
長門さんと死神と凌央でお茶したり
右目が切れのいいやられっぷりをみせたり
ガニメーデスがひたすらハァハァしたり
あれ?なんかできそうな気がしてきた。


蝉鳴庵@雑記-7/24
http://www.k4.dion.ne.jp/~semi/zakki1.html

で言及されているのも結局そういうことなのではないかと思ったり(違っていたらごめんなさい)。

 つまり、「死神=黒凌央=黒かった場合の長門」ではないかと思えてくる訳であります。少々飛躍している自覚はありますが、そうした想像で遊ぶのも面白い(?)のではないかと。

 あ、念のために言っておきますと、黒凌央はちゃんと服を着ています。変な想像をしないように。

  • 余談

 ところで『「イージス5」の逆瀬川教授は「学校を出よう!」の宮野秀策だ!』と思うのは私だけでしょうか?