「笹の葉ラプソディ」の舞台は実は物凄く狭いこと

 神奈井総社@rNoteさんのところで長門有希のマンションを見つけられてしまわれました。いや、時間の問題だとは思っておりましたが。

 もしも巡礼される方は、マンションに住んでいる人の迷惑にならないようにしましょう。ホント、これが舞台訪問で一番気を使うべきところだと思います。それから、長門有希は住んでいませんので捜さないように。念のため。

 長門のマンションの話が出たついでに「笹の葉ラプソディ」の話もしておきましょう。「涼宮ハルヒの退屈」に収録されている短編「笹の葉ラプソディ」の舞台は北高を除くと次の3ヶ所です。

 原作の記述から、私は

    • 光陽園駅前公園→甲陽園本庄町の大池公園がモデル
    • ハルヒの母校→西宮市立大社中学校がモデル

であると推測しています。そして、

    • 「憂鬱」で「光陽園駅前公園」と「長門のマンション」の間は「数分」と書かれている。
    • 大社中学校もやはり大池公園から歩いて数分のところにある。

 つまり「笹の葉ラプソディ」の舞台となる3ヶ所は実は物凄い狭い範囲内に集まっているのです。このことに気付いた時は「谷川流さん、ローカルだぜ!!」と心の中で叫んでしまいました。

 ……いかん、またちょっと冷静さを失っているかも知れません。(汗)

  • 追記(5/3)

 安眠練炭さんに指摘されまして、追記。

 原作で谷川流さんが「笹の葉ラプソディ」を執筆した時点で長門のマンションに明確なモデルがあったかどうかは確認できません。

 TVアニメ版では明確なモデルがあります。そこに谷川流さんの意向が反映されている可能性は高いです。しかしどういう経緯でそうなったのかに今から私が意味を求める必要はないと思っております。

 そもそも、他の2ヶ所のモデルが大池公園と大社中学校でなければ上で書いてあることは全て妄想に過ぎない(そうでなくても妄想かも知れない……汗)訳で。いや、私は確信があったのですが図書館の件もあって自信がなくなってきました。(汗汗)

  • さらに追記(5/3)

 よくよく考えてみると

    • 「憂鬱」で「光陽園駅前公園」と「長門のマンション」の間は「数分」と書かれている。
    • 笹の葉ラプソディ」で「光陽園駅前公園」と「ハルヒの母校」の間は「十分ほど」と書かれている。

ので、「笹の葉ラプソディ」の舞台が狭いことは別に改めて書くべきことでもなんでもないことに気付きました。(汗)