「ラノベの杜」さん、DB検索機能を追加!

 ライトノベル全般の新刊情報サイト「ラノベの杜」さんで刊行データ検索サービスが始まりました。私も微力ながら電撃文庫ファミ通文庫のデータ提供という形で協力させて頂きました。

 これ凄いんです!なにしろライトノベルの既刊1万点以上の刊行情報を検索できるのです。

 こうしたデータベース構築の試みはこれまでもありまして、「お気楽読書倶楽部 日々是好日!」さんというサイト(消滅)でもかなりの規模のものを作られていた例があります。最近では[Lightnovel_Wiki] さん、「ラノベ電波発信局 」さんも作られていますね。私自身もとある文庫の電子目録というのを作って色々実験しています。が、今回の「ラノベの杜」さんのデータベースは主要なレーベルの創刊時からの刊行情報をほぼ網羅しており、恐らくWeb上のライトノベル界隈では空前の規模です。ついにライトノベル電子目録の夢が実現しました。感慨深いものがあります(感涙)。

  • 重要なのは受け継がれるデータベースを作ること

 これは私の理想論なのですが、個人サイトで非営利目的で書籍刊行データベースを作っていくならば、それは個々のサイトの中で閉じているものではなく、外部へと開かれた、受け継がれやすいものであるべきだと思います。

 個々人でデータを作っても、その人のサイト内でしか使えないものならば、その人が力尽きた所で終わってしまいます。しかし例えば「とある文庫の電子目録」のようにCSV形式/TSV形式でテキストデータ出力できるものにしておけば、その人自身が力尽きても、データは他の人によって受け継がれる可能性が高くなります。他でもない「ラノベの杜」さんのデータベースが、そうして何人かの方が蓄積してこられたデータベースの上に成り立っています。

 そしてさらにデータの蓄積と継承が繰り返されることで、人が替わってもデータベースは大きくなっていく……ようになったらいいなぁと思っております。