MF文庫J、攻勢

 MF文庫Jの刊行点数が突然増えました。これまで月に4〜5点だったのが、去年12月は7点、1月予定が8点、そして2月予定も7点だそうです。一昨年も12月だけは刊行点数が多かったので当初は気にしていなかったのですが、3ヶ月続くとなるとこれはもう攻勢に出たと見て良いのではないでしょうか。*1

 MF文庫Jの刊行点数はここ3年、月間平均で4〜5点、年間で48〜58点で推移してきました。これが月間7〜8点になると、年間では84〜96点に増えることになります。これがどれくらいのものであるか、2005年の各レーベルの数値と比べてみましょう。

 これまでスーパーダッシュ文庫と同じくらいだったのが、ホワイトハートスニーカー文庫を追い越してファミ通文庫と肩を並べることになります。これより上にはコバルト、電撃、ファンタジアの御三家しかいません。成功すれば、中堅どころから一気に大手の一角に手が届くところまでポジションアップする訳ですね。

 新規参入レーベルも気になりますが、MF文庫Jの動きも要注目です。

*1:刊行点数よりも部数の方が重要なのですが、部数のデータはなかなか入手できませんし、刊行点数が多い=勢いが有ることは確かだと思いますので、レーベルや業界の動向を見る目安にはなると思います。

*2:この数字は私が勝手に数えたもので公式に発表されたものではありません。新装版などの数え方によって多少上下しますので、あくまで目安だと思ってくださいませ。