2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

口絵コミックはかなり以前からある

荻窪さんはカラーイラストの所で漫画はじめた最初の人(と、私が勝手に認識している。ちなみに一番最初はあちたろう「僕の血を吸わないで」)だけあってビジュアルイメージにこだわりがあるようですし オタわむれ-“机上の空理空論城”- 白地起源と傾向(序盤…

もっと正しい帯の使い方

SSMGの人の日記-正しい帯の使い方 http://d.hatena.ne.jp/megyumi/20060923/p3 帯を外したらぱんつなんて邪道です!! 見よ!ジャンクフォース (MF文庫J)作者: 柿沼秀樹,駒都えーじ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2003/07メディア: 文庫購入: 1…

「狂乱家族日記」はザ・スニーカー掲載なんです

凶華様だ! 本来はファミ通文庫でしか読めぬ、この『狂乱家族日記』だが、その面白さを思い知らせてやるために、今回はレーベルの壁をブチ抜いてザ・スニに降臨してやったのだ! かような幸運は前代未聞にして空前絶後、もはや人生に残されたすべての運を使い…

新規レーベルが背表紙色をそろえるのは何故?

架空の線上-あなたのラノベ棚を作って下さい http://d.hatena.ne.jp/kenkaian/20060923/1159017442 ウィンドバード::Recreation -みんなでやろう、ラノベ棚作りゲーム! http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20060924/1159047865 このあたりに関連して。 また…

「ラノベの問いかけ難題20」へ回答いたします

ウィンドバード::Recreation -ラノベの問いかけ難題20 http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20060922/1158868914 1.作家は偉いの? お金を出して本を買う読者が一番偉いのです。 2.ネット上の評価を信じていいの? ネット上の評価を鵜呑みにしてはいけません。…

電撃・富士見の生存率比較・・・・・・あとご指摘頂ければ書誌データを修正します(汗)

560の雑記-電撃文庫絶版・重版未定作品調査(再調査) http://d.hatena.ne.jp/Idle/20060910/1157870694 これは素晴らしい。私もやろうと思っていたのですが、先にやられていた方がいらっしゃいました。あ、玲朧月さんもファンタジア文庫で調べられていました…

「ハルヒ」でキャラの顔がアップになった理由

# megyumi 『>ハルヒ厨さん コメントありがとうございます。ハルヒは、1-5巻と6-8巻で装丁のテンプレを変えてきてるのが面白いと思います。あれ、「何巻まではこのデザインで行く」って決めてやってんのかなあ。電撃文庫表紙デザインの意義(コメント欄) http…

運動を兼ねて週末に西宮を歩き回った収穫のメモ

「学校を出よう!」関連 1巻124ページの「黄色を虚しく点滅させるのみ」の信号は「北山緑化植物園前」の可能性あり。でもこの信号、「柏堂町」交差点がすぐ南にあるのに意味あるんでしょうか。 1巻124ページの川は夙川の可能性あり。 1巻126ページの橋は「越…

「とある文庫の電子目録」5000点到達

ちまちま作っておりますライトノベルの刊行データベースとある文庫の電子目録(インデックス)のデータ点数が5000点を越えました。 BLを含めると15000点以上あるのではないかと思われる20000点以上あるラノベの杜さんには到底かないませんが、今後も何とか地道…

SOS団が乗ったバス

谷川流さん著「涼宮ハルヒ」シリーズにおいて、SOS団は何度かバスに乗ります。そのうちモデルとなった路線をほぼ特定できるものを紹介しましょう。 珍しくもハルヒは俺の時間前遅刻を咎めることをせず、喫茶店に向かうこともしなかった。行ったのはバスター…

これがホントの「○○な」ライトノベルだ!

まったく、狩田さんも鳥の人も平和さんも分かっとらん! 私が本当の「○○な」ライトノベルを教えてやる! ……と意気込んで書き始めたものの、途中で自分がとてつもなくくだらないものを書いていることに気付きまして、まずい、やばい、これでは読んだ人を怒らせ…

絶望系から始めよう

ウィンドバード::Recreation-ライトノベル三大奇書を考えよう! ライトノベル三大奇書を選ぶための投票所 投票の結果、栄えある得票1位は谷川流さんの「絶望系 閉じられた世界」になったようです。絶望系 閉じられた世界 (電撃文庫 1078)作者: 谷川流,G・む…

富士見ミステリー文庫絶版調査「砂糖菓子(ライトノベル)を生き抜いて」

私は碧い瞳の中の義憤という「レディ・ガンナー」のファンサイトを運営している(が、もう全然「レディ・ガンナー」のサイトではなくなっているような……)のですが、そこで砂糖菓子(ライトノベル)を生き抜いてというコラムというか殴り書きみたいなものを…

http://s3.hopemoon.com/~ureshino/〜にはてなブックマークを付けられている方々へ

次の機会があれば「http://ureshino.cup.com/〜」のURLでお願いいたします。m(__)m「http://s3.hopemoon.com/~ureshino/〜」でも問題なく閲覧できるのですが、検索エンジンへの登録や被リンクは「http://ureshino.cup.com/〜」でお願いしているので、訪問さ…

既刊がすべて学園祭と関連する「古典部シリーズ」

なんだかkazenotoriさんがもしかしたらマーヤのような東欧系美少女なのかもしれないと妄想想像されている安眠練炭さんから「米澤穂信作品をはよ読め、オラ読め、オラオラオラ」とゆんゆんと電波を送られているような気がいたしますが、いや読みますよ? でも…

学園異能の周辺を徒然と

現代学園異能とかで、異界への参入が「覚醒」のイメージで語られる(場合がある)ことにふと違和感を覚えました。むしろ彼岸へ向かうわけですから、それは催眠的意識領域への移行なのではないかと。 このモチーフで現代学園異能を描く、というのもありかな。…

あった! これが「甲陽園つる家」の写真だ!

以前涼宮ハルヒと阪神淡路大震災についての邪推をとりとめもなくで書きました内、「尼崎中央商店街入口の看板」と「高座町新池のデッキ手すり」は震災と関係ないことが確認できましたので訂正いたしました。お騒がせいたしました。 その際の確認において、西…

「視線」化する少年主人公と「見られる」美少女ヒロイン

萌え理論Blog-物語的弱者に転落する主人公たち http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20060903/p3 私はむしろササキバラ・ゴウさんの唱える「視線」化で説明した方がしっくりくるのではないかと考えます。「美少女」の現代史 (講談社現代新書)作者: ササキバラゴ…

SOS団が入ったドライブイン

谷川流さん著「涼宮ハルヒの溜息」P115において、SOS団は「朝比奈ミクルの冒険」の撮影の途中「ドライブインみたいな食事処」に入ります。ここのモデルはどこなのでしょうか。 結論 結論から言ってしまうと、どうやら「阪急仁川テニスクラブ」に以前あったク…