2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

抜水優弥、現る

【谷川先生のよく座る席】 当時は、よく「A5卓」にお座りになられました。 珈琲屋 夢 - おかみかいこう 珈琲屋ドリームの「A5卓」って、クーラーの真下の席ですよね。 汗をかいたカットグラスがテーブルに載っている。業務用クーラーの送風口が真上にあるせ…

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」第13話「エンドレスエイト」の舞台モデル

当然といえば当然だけど、今回も「エンドレスエイト」。滅茶苦茶面白かったです。原作を知っていても驚かされました。 市民プール:前話と同じく北夙川市民プールですが、新規アングル多し。(2009-6-30、写真差し替え) キョンと古泉が自転車を止めるのは西側…

「震災」という名の呪縛

震災の地を舞台とした物語としての「涼宮ハルヒの憂鬱」という部分に時々ひっかかりを感じてる記事を後天性無気力症候群のぎをらむさんは書いているが。ぼく的に今現在は語る事が出来るような蓄積と消化がこの件に関しては無い。震災/ハルヒ/ゲーム的リアリ…

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」第12話「エンドレスエイト」の舞台モデル

ほっとしました。エンドレスエイトでした(ただしただの「エンドレスエイト」ではありませんでした。でもあまりネタバレになることは書かないでおこう)。新OPでした。 個人的には、ボーリングでの長門有希のスコアが、芸が細かくて好きです。 市民プール:樋…

「エンドレスエイト」への準備、その5

兵庫県立西宮北高等学校の南西にある大久保商店。「エンドレスエイト」(が終わった後)でハルヒが買出しに行く「校門の外にある駄菓子屋」のモデルになったと思われる場所です。TVアニメ版「エンドレスエイト」では直接の描写としては登場しないかも知れませ…

神呪寺境内補足

上:原作谷川流さん、作画ツガノガクさん「涼宮ハルヒの憂鬱」第5巻178ページ目、1コマ目 下:西宮市甲山町の神呪寺境内。石段を登り始めてすぐ西側を見たところ おかみかいこうさんの「涼宮ハルヒの漫画の背景」で指摘されていて、きーぼーさんの「ツガノガ…

「エンドレスエイト」への準備、その4

「エンドレスエイト」でSOS団がバイトする地元スーパーマーケットの舞台モデルはどこなのか。私は西宮市大社町にある関西スーパー大社店が最有力候補だと考えています。と言っても関西スーパーは広田にも苦楽園にもあるし、「いかりスーパー」や「コープこう…

巨大かつおぶし

なお兵庫県立甲山森林公園 - シンボルゾーンによると、これは斉藤正規という人の「指向」という彫刻作品です。

「エンドレスエイト」への準備、その3

「エンドレスエイト」でSOS団が花火を見に行く場所の舞台モデル候補と考えている西宮市南部の香櫨園浜(御前浜)公園。夙川公園の南端にあるこの浜辺は谷川流さん原作のコミック「蜻蛉迷宮」ですでに舞台モデルに使われていることが判明しています。 2009年現…

「エンドレスエイト」への準備、その2

「エンドレスエイト」における「肝試しをする広大な墓地」の舞台モデル候補地である、西宮市奥畑の満池谷墓地。ただし谷川流さんによる原作での描写はたった一文であり、確定できる情報は有りません。 ちなみに写真の銅像は実際に肝試しの目的地として使われ…

「蜻蛉迷宮」第7話ロケ地

谷川流さん原作、菜住小羽さん作画のコミック「蜻蛉迷宮」の単行本第1巻発売日が決定。2009年8月10日です。予告で「第1巻」と明記されているので少なくとも2巻もあると考えて良さそうです。以下、「電撃文庫MAGAZINE」Vol.8掲載の「蜻蛉迷宮」第7話を読んで…

巨大バイオリン(または小さなピアノ)

神戸異人館「風見鶏の館」の子供部屋にて。

曲水の宴とお神酒

2009年4月11日に「蜻蛉迷宮」の舞台探索で西宮市北山緑化植物園に行った際に、偶然「曲水の宴」をやっていたので、写真を紹介します。 このように人工水路にお神酒の入った杯を流し、杯が流れてくるまでにコスプレした人たち(地元の政治屋さんが多いらしい)…

「涼宮ハルヒの溜息(朝比奈ミクルの冒険)」の神社は神呪寺(甲山大師)で確定

map:x135.3302y34.7721:map:w500 もう誰かがやっているかもしれないけど、既に漫画版は神呪寺の入口付近が描かれているおちゃうけ(18)ポン菓子 - おかみかいこう(2009/6/6) おかみかいこうさんのところで既に指摘されていますが、ツガノガクさん版のコミッ…

そういえば甲山森林公園にオリエンテーリングコースがあったね

おりえん! - まどまなまどま これを読んでいて、そういえば甲山森林公園にオリエンテーリングコースがあったことを思い出しました。どこかに資料がないものかとググって見つけたのが次のサイト。 甲山森林公園でオリエンテーリングする方法の調査 - Walker …

「エンドレスエイト」への準備、その1

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」において6月中に「エンドレスエイト」が放映される可能性が高まったために、舞台探訪の準備。 谷川流さんによる原作での記述から、舞台モデルの1つであることが確実視されている西宮市樋之池町の北夙川市民体育館(北夙川市民プ…

まったくどうでもいいことですが

このイベントイラストの背景は横浜中華街の善隣門ですね。もう15年くらい行ってないなぁ。

もういい加減「涼宮ハルヒ」で騒いだり踊るのはよそうじゃないか

これからは長門有希の時代ですよ。