2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本物の「角川mini文庫」はもっと小さかったです。

本物の「角川ミニ文庫」はもっと小さかったんだっけ? http://d.hatena.ne.jp/CAX/20060430/lightnovel CAXの日記-付録はライトノベル? 一回り小さかったですよ。新書版の半分です。 「B.B.B.B.B.」と並べてみるとこのような感じ。草河遊也さんのイラストで…

ライトノベルレーベル擬人化バトン〜兄弟姉妹編

http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20060429/1146249858 http://d.hatena.ne.jp/tonbo/20060430#p1 あわあわ、まさか私のところに回って来るとは。 これまでは 電撃:明るい、奔放的(ドクロちゃん@撲殺天使ドクロちゃん) 富士見F:電撃の人気に嫉妬、試験…

谷川流渾身のメタフィクション「涼宮ハルヒの憤慨」収録「編集長★一直線!」

「涼宮ハルヒの憤慨」涼宮ハルヒの憤慨 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/04/28メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 78回この商品を含むブログ (611件) を見るはまだ未入手なのですが、これに収録されて…

HJ文庫とファミ通文庫、MF文庫Jとの関連性?

ホビージャパンからHJ文庫が創刊されるとのことです。 「毎月1日に、5〜6作ずつの刊行予定」とはいきなりなかなかの規模です。そして作家ラインナップにちょっとびっくり。ライトノベル読者にはあまりにもおなじみの作家さんばかりです。公式サイトにある作…

「涼宮ハルヒ」が同人ジャンルになるとするならば、それは長門有希が多数に認知されてから

★大人気の涼宮ハルヒが同人誌のジャンルにならない理由その1:ハルヒの個性が強烈で、ハルヒがいないと脇役キャラが光らない その2:脇役キャラが特異な個性の持ち主で、単体として使いづらい その3:カップリングのバリエーションが少ない その4:物語を拡…

荒野、そこにときめきはあるかい?

ライトノベル・フェスティバルで面白かったことをつらつらと。 玲朧月さんがじゃんけん大会で高殿円さんに対して最後まで勝ち残り、「カーリー」のサイン入りポスターをもらってしまったこと。 桜坂洋さんの 3次元には興味ありませんので。 は去年のSF大会の…

ライトノベル天気予報が凄かったこと

ライトノベル・フェスティバルの2番目の企画「ライトノベル天気予報」は驚きの連続でした。何に驚いたかと申しますと、ゲストとしてライトノベルレーベルの担当者の方が次々壇上に登ってコメントしたことです。司会が勝木弘喜さんで、ゲストは三村美衣さんだ…

帰還報告

4/22のまいじゃー小OFFと4/23のライトノベル・フェスティバルにお邪魔し、無事戻って参りました。ありがとうございました。<お世話になりました沢山の方。

ライトノベル・フェスティバルに行ってきます。

4/23のライトノベル・フェスティバルと、その前日のまいじゃー小OFFに行ってきます。……って今日じゃないですか、間に合うのか、をひ。

予言もなにもないですが、ハルヒ次巻の表紙は長門有希みたいです

「涼宮ハルヒ」シリーズの次巻の表紙は長門有希だ! 後天性無気力症候群-予言しよう http://d.hatena.ne.jp/giolum/20050921#1127231046 とらのあなで「特製しおりプレゼント!」らしいのですが、 3つ目の長門イラストってもしかしなくても次の表紙ですよね…

ハルヒの舞台の写真をさらに追加

涼宮ハルヒの舞台の写真を追加しました。甲山(かぶとやま)、甲山森林公園、夙川公園が主です。右は長門有希のマンション前の道路から撮った鶴屋山(甲山)。 甲山と甲山森林公園(西宮市甲山町) map:x135.3292y34.7749:map:w360 甲山は恐らく「涼宮ハルヒ…

ハルヒの舞台の写真を追加しました。

涼宮ハルヒの舞台の写真を追加しました。右はTVアニメ版で出てきたらしい、甲陽園(光陽園、光陰園)から北高方面へ登る階段の途中にあるベンチです。 新池 朝比奈みくるが投げ込まれた新池も撮ってきましたが、「ハルヒ第1話に出てきた池に行ってきた」↑こ…

朝比奈みくるが投げ込まれた池をマップ記法で紹介してみる

なにやら「マップ記法」なるサービスが始まったそうなので試してみます。map:x135.3434y34.7535:satellite:w360 西宮市高座町の新池。「朝比奈ミクルの冒険」で朝比奈みくるが投げ込まれた池のモデルです。朝比奈みくるが投げ込まれた池については新池のほか…

学園異能の日常系ヒロイン

キャラクター関係論 主人公が内部と外部の端境にいる境界的な存在であるか。 主人公はその境界性により内部と外部への移動を反復し続けられるか。 上記に関連して、主人公は内部と外部の双方にそれぞれ心理的な愛着やこだわりを抱いているか。 それぞれ内部…

気を付けないとすぐに構図が一緒になってしまうこと

右のイラストは碧い瞳の中の義憤の215000アクセス記念イラストのラフです。描かなきゃいけないタイミングから遅れに遅れた挙句、フラフラな状態でなんとかUPしたものなのですが、ペン入れまでにかなり修正しようと思っています。というのも後になって気付い…

ライトノベル・フェスティバル(LNF)に参加します

4/23のライトノベル・フェスティバル(LNF)に参加いたします。事前申込みを済ませました。 参加される方々、よろしくお願いいたします。 とりあえず平和さんには涼宮ハルヒの同人本OFFの冊子を押しつけようと思っています。

大きくても「小銃」とはこれいかに

REVの日記-自動小銃で武装するヤクザ http://d.hatena.ne.jp/REV/20060409#p1 私はミリタリーマニアではありませんが、銃器類を銃弾で分類するとだいたい次のような感じになると解釈しています。 拳銃弾使用 拳銃、短銃(ピストル) 短機関銃(サブマシンガ…

色相が入れ替わる放電映像さんのイラスト

「放電映像」さんを検索キーワードに来られる方が多いようです。なぜかGoogleでここがかなり上位にあるようです。私のブログごときが上位にくるとは、放電映像さんってネットではあまり話題にならないのでしょうか?私は好きなのですが。 以前に放電映像さん…

ピンクのスニーカー 角川文庫青版/スニーカー300番台

mizunotoriさんのライトノベル大陸戦記に始まってid:REVさんやid:minapさんのところでスニーカー文庫創世記の話が盛りあがっていますが、乗り遅れた私は少し違った切り口で行きたいと思います。 角川スニーカー文庫の成り立ちにおいてファンタジーフェアやグ…

日日日作品初の絶版

碧天舎が倒産していたことを知りました。ということは「私の優しくない先輩」私の優しくない先輩作者: 日日日出版社/メーカー: 碧天舎発売日: 2005/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 351回この商品を含むブログ (108件) を見るも絶版ですね。人気作家…

ハルヒOFF冊子「涼宮ハルヒの探訪」

涼宮ハルヒの探訪 作者:ぎをらむ出版社/メーカー: ぎをらむ発売日: 2006/04/02メディア: 文庫 ……ちょっとふざけてみました。 上の本は本屋では売っていません。涼宮ハルヒ舞台巡りOFF「涼宮春日的探訪」で配布した冊子です。ちゃんと文庫サイズなんですよ〜…

ハルヒOFF終了しました

涼宮ハルヒ舞台巡りOFF「涼宮春日的探訪」ですが、4月2日に雨天決行し、強い雨と風と霧に翻弄されながらも無事(?)終了いたしました。参加してくださった方々、お疲れ様でした。 当日はいろいろと成果がありました。公表できるものはおいおい公表していこ…