2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「とらドラ!」が正式なシリーズ名

水を得た魚-「とらドラ!のシリーズ名」 http://sea.ap.teacup.com/iwashi/497.html あー、どうもありがとうございます。確かに手元の電撃hp42号で確認しましたらP8〜11の特集で「とらドラ!」と表記されていました。 ちなみに番外編は「とらドラ・スピンオフ…

変則的な巻数表示のライトノベル

思い付きです。ライトノベルで巻数表示が変則的なものを集めてみました。 数字の変形 巻数表示は当然ながらアラビア数字、ローマ数字、漢数字などの数字が圧倒的に多いです。「その1」「巻之壱」「Vol.1」といった変化球も多いですがその中でも少し変わった…

「とらドラ」のシリーズ名称に「!」は入るのだろうか

一本足の蛸-微妙にすぱイしー http://d.hatena.ne.jp/trivial/20060823/1156332140 私が最初に本家の表記を見たときは、「イコノクラスト!」の1巻を連想しました。イコノクラスト!〈1〉初陣 (MF文庫J)作者: 榊一郎,kyo出版社/メーカー: メディアファクトリー…

「いぬかみっ!」100万部突破

電撃文庫刊、有沢まみずさんの「いぬかみっ!」シリーズが累計100万部突破。ソースは電撃hp43号48ページ。もっと早く気づけよって? いや、その、電撃hpをなかなか入手できなかったもので。(汗) 既刊10巻なので、1巻当たり平均10万部。REVさんのところによると…

「終わらない物語」も「終わる物語」も同時に肯定する物語

イマイチよく分からない東浩紀さんの唱える「ゲーム的リアリズム」を、これまでとは別方向から捉え直してみるためのメモ。 「終わる物語」と「終わらない物語」 http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20060608/p3 http://d.hatena.ne.jp/kaien/20060609/p1 便宜…

「プリンセスはお年頃!」に見る「棄てプリ」キャラの原型

プリンセスはお年頃!(1) (HJ文庫)作者: 榊一郎,深山和香出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2006/07/01メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (38件) を見る HJ文庫刊の榊一郎さん著「プリンセスはお年頃!」シリーズは元々「プリンセス・サ…

谷川流作品にゲーム的リアリズムはないのか

「ギートステイト・ハンドブック」購入 コミケで波状言論の「ギートステイト・ハンドブック」を買ってきました。ni-toさんによると当日桜坂洋さんが東浩紀さんとともにブースにおられたそうですが、私が行った時には桜坂さんの姿は見えず、東さんはバンダナ…

日日日流、高度なボケ

狂乱家族日記 伍さつめ (ファミ通文庫)作者: 日日日,x6suke出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2006/06/30メディア: 文庫 クリック: 24回この商品を含むブログ (64件) を見る 「凰火よ――全知全能の凶華様にも、どうにもならないものが三つある」 (中…

「彩雲国物語」200万部突破

夏コミでりんかい線の国際展示場駅を乗り降りした時に、「200万部突破」と書いてある「彩雲国物語」のポスターを何度も見ました。Web上ではまだ確認できていません。 既刊は10巻なので1巻当たり平均20万部。REVさんのところによると4月時点で130万部。4月に…

誰でも思いつく

一歩足の蛸-誰でも思いつく http://d.hatena.ne.jp/trivial/20060808/1154987483 google:密室の恋 google:偽史倭人伝 google:Lady Maid

「伝説の勇者の伝説」200万部突破

ついに累計200万部突破「伝説の勇者の伝説」最新刊が登場! 【富士見書房】PCドラゴンプレス[06.08.11] あ、なんだ、ちゃんと売れてるのですね。鏡貴也さんの「伝説の勇者の伝説」は既刊が長編10巻、短編集7巻の計17巻なので1巻平均約12万部売れていること…

ハルヒ本、今昔

夏コミでハルヒ本を出すサークルさんを調べていて途中で力尽きました。冗談抜きで今回のハルヒ本は3ケタに届くのではないでしょうか。3年前の冬コミではたった1冊しか見つけられなかった(他にもあったのかも知れません)のが遠い昔のようです。 ちなみに3年前…

コミケに行ってきます

夏だ! コミケだ!! という訳で回る予定のところ。 8/12 多摩ハイランダー:れ-55a まいじゃー推進委員会:ニ-07a LNF:ニ-07b 雨月遠野物語:ニ-26b その他、ライトノベル周辺をうろうろしているでしょう。 8/13 波状言論:ま-02b icenotes:シ-75b Fs5:シ-8…

「ロケットガール」アニメ化企画進行中

すっかり情報に乗り遅れてしまいましたが、先週あたりから野尻抱介さんの「ロケットガール」のアニメ化が再び動いているという情報がネット上に出ています。 いや、角川のキャラホビ2006特集で「展示コーナー」に ザ・サード、BBB、ロケットガール と書いて…

鶴屋山登山記-その5-北高通学路への抜け道

「涼宮ハルヒの陰謀」に登場する鶴屋山のモデルと思われる甲山(かぶとやま)を紹介する企画、「鶴屋山登山記」の最終回です。 バックナンバー その1-みくるとキョンが登った獣道 その2-SOS団が登ったジグザグの道 その3-キョンと古泉がほじくり返した山頂 そ…

鶴屋山登山記-番外編-ひょうたん形の石はどこだ

「涼宮ハルヒの陰謀」に登場する鶴屋山のモデルと思われる甲山(かぶとやま)を紹介する企画、「鶴屋山登山記」の番外編です。済みません、今回は甲陽園まで下りていく道について書くつもりだったのですが、「ひょうたん形の石」のネタがありましたのでそれで1…

続・ハルヒの舞台 西北へようこそ!

ハルヒの舞台 西北へようこそ!で、ジュンク堂西宮店(西宮北口アクタ西宮西館4F)のライトノベルコーナーに「ハルヒの舞台 西北へようこそ!」と書かれた販促用紙が貼られていることを書きましたが、この週末に西宮北口に行った時もまだ貼ってありましたので、…

「笹の葉ラプソディ」の中学校の候補地写真

DVD版「涼宮ハルヒの憂鬱」に登場するハルヒの母校「東中」のモデルかも知れない上ヶ原中学校に行ってきました。 校庭に面した東の通用門 正門は西側にありますが、「笹の葉ラプソディ」では校門を通るとすぐに校庭になっているので、モデルにするならこの通…

ハルヒの母校「東中」についての妄想

Syu's quiz blog-京アニが新聞の誤植まで再現 これは誤植ではなさそうです。ハルヒの母校「東中」のモデルの最有力候補は大社中学校ですが、大社中は小学校と隣接しています。また7/28のコメント欄でカニカマ風味さんが書かれていることが本当だとすると、東…