2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「夙川北西地域」コミュニティバス案について思うこと

シンポジウム:公共バスを考える 市民グループ、西宮で28日 /兵庫 - 毎日新聞 阪神版 2008/6/23 超高齢化社会へ“足”確保・・・兵庫・西宮に地域バスを - 読売新聞 2008/6/20 西宮市の『苦楽園や越木岩、柏堂町など丘陵地をめぐる「夙川北西地域」』にコミュ…

生存報告

一応、生きております。忙しくて身動きできませんが……、あまり関係ないですが「心」を「亡」くすと書いて「忙」という漢字を作った人は天才だと思います。

メモ - 夙川でホタルを見る

「凱旋」ウォークラリーコースのタイムトライアル。 甲陽園駅⇒北高、20分。 北高⇒苦楽園口橋、21分。 積極的に飛ばしていって、どちらもベストタイム。「甲陽園駅⇒北高」はあと1分縮めたいなぁ。一番きつい区間なのですが、他の区間で縮めるのも難しそうなの…

現実逃避メモ

「凱旋」ウォークラリーコースのタイムトライアル。 西宮北口駅⇒中央運動公園、10分(信号待ち1回)。 国道171号を歩道橋で渡る。 中央運動公園⇒甲陽園駅、20分(信号待ち1回、踏切待ち1回)。 運が悪い時でもコンスタントに10分、20分をだせるようになりました。…

珍説 - 「蜻蛉迷宮」冒頭の電車は回送か

谷川流さん原作、菜住小羽さん作画のコミック「蜻蛉迷宮」の第1話冒頭で、JR西宮駅と阪急西宮北口駅をミックスした駅の2番線を阪急6000系ワンマン仕様の電車が通過するシーンがあります。 このシーンは色々な点で現実にはありえません。例えば JRと阪急では…

現実逃避メモ

「凱旋」ウォークラリーコースのタイムトライアル。 西宮北口駅⇒中央運動公園、10分。 国道171号を歩道橋で渡る。 中央運動公園⇒甲陽園駅、20分(信号待ち1回)。 スピードは一向に上がらないのですが、ウォーキングや競歩のサイトに書いてある歩行法を参考に…

SOSバーガー

某所にあるハンバーガーショップの写真より加工。 谷川流さん原作、菜住小羽さん作画のコミック「蜻蛉迷宮」の第1話に登場する「SOSバーガー」。 なにか変な方向にスイッチが入ってしまったようです。こんなことしている場合ではないのですが。(汗)

光陽園

阪急甲陽園駅の写真より加工。 光陽園。どうしたら行けるのだろう。教えて欲しい。 追記。神戸にあるみたいです。 焼肉 光陽園@神戸市 春日野道 - ラーメン&B級グルメと温泉まったり記

「推定する少女」の顛末 - Wikipedia「桜庭一樹」の記述が訂正されている

27才の頃より極真会館(松井派)で空手を習っている。きっかけは推定少女の執筆の際、再三の書き直しを迫られ最終的に構想と正反対の結末を書くに至った自分の弱さを悔い、勝負の世界に身をおきたかったから。 桜庭一樹 - Wikipedia(2008/2/27現在) 27才の頃…

メモ - 櫻庭一樹氏「一般ユーザーとの距離が近い製品を作りたい」

究極のエコカーを作ってみました(タイヤ編) - エンジニアの転職は@type

西宮の大田黒医院について

1年ほど前に谷川流さんの短編「MW号の命題」について書いたときにうっかり「西宮に太田黒医院というのがある」とコメントしてしまったために、「西宮」「太田黒医院」の検索キーワードでここに来る方がいらっしゃるのですが…… 申し訳ありません。西宮市には…

それは猫耳

色々な検索キーワードでここに来られる方がいらっしゃいます。が、時々奇妙なキーワードを目にすることがあります。『それは猫耳』 ううむ。一体その人は「それは猫耳」で何を調べたかったのか。謎は深まるばかりであります。 どうでもいいのですが、(上の写…

「蜻蛉迷宮」第1話ロケ地

まさか、「学校を出よう!」の舞台探索で撮影したこの西宮北口駅のカリヨンを「蜻蛉迷宮」のロケ地として紹介する日が来るとは思いませんでした。 関連 id:rossetaさんの人は島嶼にあらず - 蜻蛉迷宮(カゲロウ†メイキュウ)第一話@西宮でも、kiyomon229さん…

メモ

Newtype誌のハルヒ「新アニメーション」の記事で、谷川流さんが前回と同じように関わることを確認してかなり安心。 版権イラストやキャラクターデザインから、「消失」がメインエピソードになるのは決定的。 電撃文庫MAGAZINE未入手。「蜻蛉迷宮」の設定が気…

『狼と香辛料IX』発売予定に関する適当な推理

さっき電撃文庫新刊情報を見ると、8月の新刊予定には『狼と香辛料』は入っていなかった。ということは早くて9月発売ということになる。仮に『狼と香辛料IX』の発売日が9月10日だとしよう。また、上の文章を素直に読めば、締切はこの文章が書かれた6月3日の直…

廣田神社の参道を見て思うこと

去る2008年5月25日に廣田神社で「めぐみ廣田の大田植え」が行われました。別名「御田植祭」とも呼ばれる廣田神社の例祭です。 このお祭りでは早乙女行列というのが行われます。 毎年使い回されているらしい案内板。神田…、サナエ…、ぶつぶつ…(←独り言なので…

訂正 - 西宮震災記念碑公園の慰霊塔は震災慰霊塔ではありませんでした

2年前に涼宮ハルヒと阪神淡路大震災についての邪推をとりとめもなくで「震災慰霊碑」として言及した下の写真の慰霊塔ですが、西宮震災記念碑公園内に建っているものの、阪神・淡路大震災以前の地図や航空写真にも載っており、震災とは関係ないものであること…

メモ - 甲陽園の甲山書店

宮っ子 甲陽だより1985年3月号3ページ 上の「甲陽だより」のページ左下に「甲山(かぶとやま)書店」という本屋の広告が出ています。住所は「甲陽園本庄町6-38」。地図で調べると、この住所には現在、洋菓子店「ツマガリ」の入っている雑居ビル(モンテーニュ甲…

「消失」でハルヒと古泉とキョンが入った喫茶店?(その2)

「消失」でハルヒと古泉とキョンが入った喫茶店?(その1) の続きです。済みません、ずいぶんと(その1)から間が空いてしまいました。 一応、行って参りました。夙川学院高等部の前にある喫茶店「ケーキ工房 Powder」。 お隣が園芸店だからなのか、観葉植物が沢…

「蜻蛉迷宮」冒頭の駅のホームは西宮北口駅

関連 「蜻蛉迷宮」正式告知、そして舞台はまたも…… 「蜻蛉迷宮」冒頭の駅舎はJR西宮駅 「蜻蛉迷宮」冒頭の駅のホームは西宮北口駅 「電撃文庫MAGAZINE」1号に予告掲載されていた3ページについて、舞台モデルをさらに確認できました。駅舎入口はJR西宮駅だっ…

「涼宮ハルヒの凱旋」スタンプラリーコースタイムトライアル、1時間44分

タイム 19:18、西宮北口駅発。 19:29、中央運動公園野球場着。(北口⇒中央運動公園、11分) 19:31、中央運動公園野球場発。 19:52、甲陽園駅着。(中央運動公園⇒甲陽園、21分) 19:54、甲陽園駅発。 20:15、北高西側通用門着。(甲陽園⇒北高、21分) 20:17、北高西…