2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タイム・リープとタイム・ループ

高畑京一郎さんの「タイム・リープ あしたはきのう」を読んで、桜坂洋さんの「ALL YOU NEED IS KILL」と比べながら考えたこと。 東浩紀さんの唱える「まんが・アニメ的リアリズム」「ゲーム的リアリズム」とは まんが・アニメ的リアリズムとは:選択肢、可能…

西宮東口駅も考慮に入れてみる

谷川流作品聖地探訪進捗メモで 1巻168ページで降りる駅は阪急の御影、塚口、阪神の深江、久寿川が候補。 と書きましたが、もう1ヶ所候補があることを見落としていました。2000年まで阪神西宮の東に西宮東口駅があったのです。これを1駅と数えると、今津駅も…

谷川流作品聖地探訪進捗メモ

いまだ毎週のように西宮に行っています。「学校を出よう!」について調べたいことがどんどん出てきてしまって……。 ほぼ特定できた場所 1巻83ページの描写から、第三EMP学園は阪神地区の北に立地する。 1巻38ページ、59ページ等の描写から、立地はともかく第三…

スレイヤーズやオーフェンのパロディ同人誌は結構あったよという話

SSMGの人の日記-ライトノベルのパロディ同人誌が少ないという話 コミケでスレイヤーズやオーフェンのパロディ同人誌を出している個人サークルさんは多かったですよ。ただし内容はスレイヤーズもオーフェンも女性向けが多かったですね。女性層に人気が出ない…

『2006年下半期ライトノベルサイト杯』への投票

平和さんが行われている『2006年下半期ライトノベルサイト杯』への投票です。 といってもそんなに読んでいる訳ではありませんので「この作者が書いているんだから面白いに決まっているだろう」という作品ばかりです(汗)。「新人・新作部門」にいたっては新人…

閉じられた世界(谷川流作品未確認舞台マップ)α版

閉じられた世界(谷川流作品未確認舞台マップ)α版 まずは「はてなマップ」で作り始めてみました。まだ15ヶ所くらいしか入力していませんが。うーん「Google Maps Editor」の方が見やすいかな。 ちなみに下のような使い方もできます。 タグ[ハルヒ]のみ タグ[…

カレーなる検証

一本足の蛸-カレーライスと鳥取人 す、凄いです。カレーひとつでここまで調べられるとは。感服いたしました。 ところで桜庭一樹さんが そんなにもカレー育ちの割には小説にカレーが出てきたことも一度もない。 桜庭一樹「桜庭一樹の二都物語」(「野性時代Vol…

萌えるもの

谷川流作品未確認舞台マップ構想

えー、谷川流さん作品の聖地探訪がなかなか終わらない状況ですが(汗)、近いうちに一旦ケリを付けたいと思っています。そしてできれば分かりやすくまとめ直したいと考えております。一応涼宮ハルヒの舞台の写真に一通り載せてはあるのですが、これでは余りに…

「ヒトメボレLOVER」のアメフト観戦候補地

「ヒトメボレLOVER」の中河の私立男子校のモデルって市立西宮高校だと思うんですがどうでしょうか?「私立男子校」という事と「キョンの同級生が進学した市立」と重なる事を除けば地形はピッタリです。試合の時とか通りすがりの人がいつも眺めてますし…

「学校を出よう!2」についての仮説その4 そして景色は変わって行く

「学校を出よう!2」についての仮説その3の続きです。 前回説明しました「今津地上駅乗り継ぎ説」に基づく「学校を出よう!2」の舞台モデル推定地の写真を追加の説明を交えながら紹介したいと思います。 西宮北口駅 サナエとは改札を入ってすぐの所にある大時…

「学校を出よう!2」についての仮説その3 今津地上駅乗り継ぎ説

「学校を出よう!2」についての仮説その2の続きです。 「今津乗り継ぎ説」再説明 前回、谷川流さんの「学校を出よう!2」に登場する5つの駅を現実の駅に当てはめる説の1つとして「今津乗り継ぎ説」を紹介しました。これはすなわち A駅:三人の神田と星名サナエ…

「学校を出よう!2」についての仮説その2 5つの駅はどこがモデルか

「学校を出よう!2」についての仮説その1の続きです。今回は「学校を出よう!2」で登場する鉄道の駅は、現実と照合するとどこになるのかについての2つの仮説を紹介します。 5つの駅 「学校を出よう!2」では主に次の5つの駅が登場します。 A駅:三人の神田と星…

「学校を出よう!2」についての仮説その1

谷川流さんの「学校を出よう!2」学校を出よう!〈2〉I‐My‐Me (電撃文庫)作者: 谷川流,蒼魚真青出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2003/08/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 45回この商品を含むブログ (112件) を見るの舞台について、かなりご都合…

修道院でマカロンを買い損ねる

先日、西宮は鷲林寺町にあるトラピスト会聖母修道院(全国にあるようですが)の前を通る機会がありました。ここでは一般向けに手作りのクッキーを売っていることを耳にしていたので、折角なので立ち寄って買ってみることにしました。map:x135.3095y34.7770:m…

「ゴージャス」!

「野性時代」vol.39収録の桜庭一樹さんの短編「ゴージャス」と、桜庭さんの特集を読みました。野性時代 vol.39 (2007 2) (39)出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2007/01メディア: ムック購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (14件) を見る 「ゴージ…

阪中の家は芦屋にある

阪中の家は北高から続く山道をどんどん下った坂の下にあるローカル駅から電車に乗り、さらに本線を乗り継いで一駅行ったあたりにあるそうだ。ちょうど俺たちSOS団が毎度集合場所に使う駅とは逆方向で、俺も滅多に行くことはないが、確かなかなかの高級住宅街…

サヨナラセカイ

「赤朽葉家の伝説」に関連していくつかネタを。 次は白い本? 桜庭一樹さんは以前に「青い本」ブルースカイ (ハヤカワ文庫 JA)作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/10/07メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 57回この商品を含むブログ (265件…

少年系主要ライトノベルレーベル刊行点数2001-2006月別

2001年以降で年間30点以上刊行のあった少年系ライトノベルレーベルの月別刊行点数 電撃文庫は電撃ゲーム文庫、電撃G's文庫を含みます。 年/月 電撃 ファンタジア ファミ通 スニーカー MFJ SD文庫 GA文庫 富士ミス HJ文庫 デュアル ソノラマ 2001/01 9 8 5 10…

駐輪場についてさらに追記

駐輪場について訂正。そして興味深い事実のコメント欄でKashさんより「『陰謀』でキョンが使った駐輪場は『西宮甲風園駐輪センター』ではないか」という旨の指摘を受けていたのですが、現地に再度行って調べてみましたらご指摘の通りでした。阪急駅ビル内の…

めでたいイノシシの看板で

今年初めての谷川流作品の聖地巡礼の写真はこれで行きたいと思います。 さすが西宮土木事務所。干支の看板を用意してくれるとは粋です。(違うだろ)

少年系主要ライトノベルレーベル刊行点数2001-2006

うちも何か1つくらいは年末年始らしいエントリーをやっておこうということで、去年のライトノベルレーベル刊行点数をまとめ始めました……のですが、去年だけでは寂しいので2001年から集計してみました。 2001年以降で年間30点以上刊行のあった少年系ライトノ…

「ゲーム=虚構」は地方都市に内包されるものかも知れない

「赤朽葉家の伝説」について色々書こうと思って調べているうちに次のような文を見つけました。 自分が育ったのが鳥取の、中国山脈と日本海にはさまれた狭い町なんです。ゲームの画面に出てくるつくられた町がありますよね。道があるところだけに建物があって…

見る立場と見せる立場〜演劇ものとして読む「銀盤カレイドスコープ」

小説では一人称か三人称でも一元視点にして、読者に感情移入させるのが、小説のアドバンテージを生かした戦略なのだと言えるのだが、明確に「感情移入させるぜ」という戦略を採っている小説は少ない。最近読んだものだと、「銀盤カレイドスコープ」くらいだ…

ちょっと早まったかな

桜庭一樹さんの一連の作品を「地方都市シリーズ」として勢い込んではてなキーワードに登録したのは良いのですが、登録するべきではなかったのではないかと思い始めています。そもそも「地方都市シリーズ」というのは内輪での呼び方に過ぎず、繰り返し使って…

北高南の駄菓子屋で買い食いしてみたい

神奈井総社さんが涼宮ハルヒの憂鬱舞台の検証 その21で北高の南にある駄菓子屋を紹介しておられますね。 この駄菓子屋は「暴走」収録の「エンドレスエイト」83ページと、「陰謀」の48ページに間接的に登場します。現実の西宮北高の周囲で食べ物が買えると…

これぞ桜庭一樹流、戦後少女民俗史

赤朽葉家の伝説作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/12/28メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 148回この商品を含むブログ (506件) を見る あけおめことよろでございます。 桜庭一樹さんの「赤朽葉家の伝説」は、予想していたより遥かに…