2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

身も蓋もない言い方をすれば、早い話がいわゆる神秘的な無表情系ってやつ

玲朧月の気分次第で何か書/描こう - レーベル別ベスト無表情っ娘(独断と偏見編) 玲朧月さんがあらかじめ「独断と偏見」と断わられている訳ですが、ここで「キノは?」「ブギーポップは?」とツッコミが入らなかったのは注目に値することではないでしょうか…

ドラゴンマガジンのスタッフ欄にスニーカー文庫編集長が

知る人ぞ知るあの人の名前が「ドラゴンマガジン」に載っていた、という話。 一本足の蛸-あの伝説の人の名が http://d.hatena.ne.jp/trivial/20071115/1195137836 なるほど、確かにドラマガ11月号からスタッフ欄の「編集」のところに森丘めぐみさんの名前が入…

この悔しさで明日を生きるのさ

文学フリマに行きたかったのですが、当日都内に用事がありまして、なんとかその後に行けないものかと考えていたのですが、結局行けませんでした。いや、行けなくはなかったのです。思い切って行動していれば……orz ええい! 「電撃15年祭」は周りの人になんと…

どうでもいいこと

「鋼殻のレギオス」のキャンペーン「ミス・ツェルニ・コンテスト」でリーリンが3位に入っていますが、リーリンってツェルニの生徒ではない*1のでそもそもコンテストへの出場資格がなかったんじゃないかと思うのですが、そんなことは生徒会長カリアンの一存で…

価値観など変わってしまうものでございます

ルノワールの描く女性も相当豊満だ*1が、日本で非常に人気の高い画家だ。 *1:もちろん例外もある。たとえばブリヂストン美術館所蔵の「すわるジョルジェット・シャルパンティエ嬢」など。 一本足の蛸 - ルーベンスとムンクの違い http://d.hatena.ne.jp/tr…

メモ-ライトノベル系サイトについての記憶……

まいじゃー分室-ライトノベル系サイト史構想 老舗サイトの方々に聞きまくるしかないんじゃないでしょうか。私もできるだけ昔のことを思い出したいと思いますが。 とりあえずベーシックサイトはこんなところ? 【FANTASY Bookmark】http://www1.odn.ne.jp/yuza…

電撃のイラスト登龍門「VISUAL WEAPON」

ライトノベル誌「電撃hp」に掲載されていたイラストコーナー「VISUAL WEAPON」のご紹介。「電撃hp」には「VISUAL WEAPON」というセミプロ級のイラストレーターを毎号数名ずつ紹介するコーナーがありました。電撃hpの読者アンケートはがきには「今回の『VISUA…

メモ-現代魔法の楽園

桜坂洋さんの「よくわかる現代魔法」シリーズを4巻まで読んだところで、樹川さとみさんの「楽園の魔女たち」を連想したのでメモ。キャラクターを対比させるとこんな感じ。 楽魔女 現代魔法 備考 エイザード・シアリース 姉原美鎖 マイペースな教師 ナハトー…