2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カステラはどこだ⇒新境地

作家仲間から、お祝い。左が道尾秀介さんから(宅急便の送り状に「花、熊、酒」と書いてありなにが出てくるかと思った……)。右がゆうきりんさんからの、ゴディバの箱。ありがとう! (カステラはまだ届きません。遅いな……) 桜庭一樹オフィシャルサイト Sche…

メモ-富士見書房の方針転換と角川系ライトノベルの再編(2/1追記)

ドラゴンマガジン最新号情報。 - MOON PHASE 雑記 ドラゴンマガジン、リニューアルと同時に隔月刊に - SSMGの人の日記 「鋼殻のレギオス」の重大発表はアニメ化で間違いないでしょう。もし違っていたらフェリのイラストを描きましょう。当たっていたらニーナ…

もっとライトノベルのイラストを描こう!

こちらで色々グダグダ書きましたが、考え込むより描いたほうが良いかな、と思いまして、自分で気に入った作品に関しては少しずつでも二次創作イラストを描いてみたいと思います。いや、期待しないでください。他にも作業が立て込んでますし、下手ですので……。…

メモ-西宮市南北バスの予算(その2)

神戸新聞ニュース - 南北バス試験運行 利用者5万2千人 西宮(2008/1/23) 2007年9〜11月に試験運行された西宮市南北バスの利用集計が出ています。これと Yahoo!ニュース - 毎日新聞-西宮市:“分断地域”結ぶ「南北バス」試験運行 3カ月間、利用者数調査 /兵…

ライトノベルは二次創作イラストのための資料が少ない

考えてみると、ライトノベルとイラストサイトって相性がいいはずなんですよね。ラノベの挿絵を描いている絵師は、たいていサイト持ちで、ネットで活動してるような人たちでしょう。それに、人口的にはエロゲーマーよりラノベ読みの方が多いはずですし。なの…

『2007年下半期ライトノベルサイト杯』投票

投票いたします。 「新規作品部門」 【07下期ラノベ投票/新規/9784840120821】アストロノト! (MF文庫J)作者: 赤松中学,bomi出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2007/11/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 76回この商品を含むブログ (78件) を…

カネヲクレタノム

冬野(さん) 答えは明朝でしょうか? 地理は不得意なのでわからない……。 trivial(さん) >答えは明朝 それは斬新な発想です。というか、意味が全くわかりません。「明朝」というのは「明朝体」のことでしょうか? それとも元朝と清朝の間の明朝? いずれにせ…

アイディアファクトリーがかつての桜庭一樹作品をPR

学園都市ヴァラノワール―未来は薔薇の色 (ファミ通文庫)作者: 桜庭一樹,平野克幸出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2002/11メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (8件) を見る ゲームメーカーの「アイディアファクトリー」が、かつて…

メインヒロインのセリフに自主規制が入る「生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録1」

生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)作者: 葵せきな,狗神煌出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2008/01/19メディア: 文庫購入: 23人 クリック: 332回この商品を含むブログ (291件) を見る 読了。壮絶でした。脳ミソがとろけま…

はしゃいでいた日々

モノグラフの時代 - 一本足の蛸 今は今でいろいろムーブメントがあると思いますし、懐古趣味に浸る年齢でもないのですが、2003〜2005年頃に「をを、なんか凄いことができそうだ」とうきうきしていたことも確かですね。(その一方で抗生物質漬けでフラフラだっ…

「とある文庫の電子目録」にソノラマ文庫追加+7000点到達+年別刊行点数出力機能追加

「とある文庫の電子目録」に「ラノベの杜」さんからもらってきたデータを元にしてソノラマ文庫を追加しました。ソノラマ文庫ネクスト、ソノラマセレクションも含んでいます。 これで「とある文庫の電子目録」全体のデータ数が7000点を超えました。あと少年系…

直木賞帯を入手したら付けてみましょう

EVEのノベライズに「直木賞受賞」の帯がつくところをみたかったなぁ 「一本足の蛸 - 富士見書房に勇者はいるかっ!」のid:mine-oさんのコメント http://d.hatena.ne.jp/trivial/comment?date=20080117#c をを、それは面白いですね。「赤×ピンク」の角川文庫…

桜庭一樹さん、直木賞受賞おめでとうございます

asahi.com:芥川賞に川上未映子さん 直木賞は桜庭一樹さん - 文化・芸能 恐らくこれは「GOSICK」や「荒野の恋」の続巻を期待している私のような人間にとっては由々しき事態なのです。が、そんなことは後から心配すれば良いのです。 直木賞といえば、北方謙三…

メモ-読んで、殺してよ

わたしもいつかそういう小説を書きたいなぁ。それでわたしの読者さんが、友達とか恋人とかとの会話で、 恋人 「ねぇ、なに読んでるの?」 読者さん「桜庭一樹ってやつの本」 恋人 「おもしろい?」 読者さん「うーん……ぼくにはね」 恋人 「わたしも読もうかな…

手持ちの西宮道標写真

お願い 道標を探しています - てもちぶたさん 市の郷土資料館の方は恐らくご存知でしょうし、もう期限も過ぎているようですが、一応手持ちの西宮市内の道標写真を掲載しておきますです。 船坂の道標:山口町船坂地区。阪急バス停「船坂」から東に約50m。旧有…

諸君、推理の時間だ

第22番 頭の体操!神呪寺八十八箇所 - てもちぶたさん 西宮市は甲山にある神呪寺石仏群。その第二十二番の碑文が一体なんと書いてあるのか、が上のリンク先で出されている問題です。たまたま知ったこれがどうにも気になってしかたがないので、某ライトノベ…

大阪市交通局2601形電車

例によって西宮で谷川流作品の舞台探索をしていたところ、甲山神呪寺の南にある「桜茶屋」の庭先に何か丸いものがあるのに気付きました。 何あれ? フォルクスワーゲンの古いバン? バスか? と思って近づいてみると…… それはなんと路面電車の車輌でありました…

海野十三と雲のジュウザ

一本足の蛸-読み方不明 そうそう、最近「ラノベの杜」さんからソノラマ文庫のデータを落として「とある文庫の電子目録」に移植しようとしていて、それは約500冊くらいまで作業をしたところで停滞しているのですが、その時に「海野十三」の読みが「ウンノジュ…

「涼宮ハルヒ」「学校を出よう!」を読んでいる人のための「イージス5」紹介文

ううむ。どうも「涼宮ハルヒ」「学校を出よう!」は読んでいても、そこからさらに「電撃!!イージス5」まで手を伸ばす人はあまり多くないようですね。電撃!!イージス5 (電撃文庫)作者: 谷川流,後藤なお出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2004/11メディ…

谷川流作品の類型キャラに関するメモ-1.2版

谷川流作品の類型キャラに関するメモ 谷川流作品の類型キャラに関するメモ-1.1版 上記2つのエントリーで谷川流作品のキャラ類型を考えてみたものの、朝比奈みくるの扱いがどうもしっくりこないので性格と役割の2軸で強引に分けて考えてみる。 縦が性格で、横…

メモ-「ザ・ビーンズ」&「小説ウィングス」の刊行ペース

角川書店の少女向けライトノベル不定期誌「ザ・ビーンズ」が2008年1月29日発売号でついに第10号になるので、これまでどういうタイミングで刊行されてきたかのメモ。 Vol.1(ザ・スニーカー2002年12月号増刊) Vol.2(ザ・スニーカー2003年12月号増刊) Vol.3(ザ…

「この美少女文庫がすごい! Best of 2007」

この美少女文庫がすごい! Best of 2007(鍵の壊れた部屋で見る夢) 忘年会なオフ会(鍵の壊れた部屋で見る夢) 去る12/29に「鍵の壊れた部屋で見る夢」のリッパーさん主催の忘年会に参加させてもらいました。その中で行われた「この美少女文庫がすごい! Best of …

「阪急電車」

「パピルス」で好評連載中の「阪急電車」が待望の書籍化! 有川浩さんの「阪急電車」は今津線が舞台とのことなので、西宮北口に行って買わなければ(何故)。しかし今津線って今津まであるんだけどなぁ……。

あけおめことよろ

あけおめことよろです。有明より戻って参りました。 新年の抱負ですか? えー、今年も順調に流行から3歩ずつ遅れていければと思っております。