2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田禎信さんが出す予定だったハードカバー

なんか以前にも秋田がハードカバーを出す予定があった、って聞いたんですけど、これは本当なんでしょうか。この時は富士見からの予定だったみたいですが。初耳。 SSMGの人の日記-『カナスピカ』に至る秋田禎信の女性キャラ像 本当です。 ファンタジー・エッ…

メモ

どうやら「学校を出よう!」4巻の終盤の舞台も阪神地区がモデルのようです。ああ、聖地探索がいつまで経っても終わらない……。 数花の家との位置関係 P18〜21から数花の家が西宮北口〜大社町付近と推測できる。 P301(数花の家が)「ここからだとすぐ近くだ」。 …

「学校を出よう!」シリーズは20万部程度は発行されている

ちなみに私が買ったこの「学校を出よう」は、今年の6月に増刷された「第12版」でした。 Sakura scope-萌え萌え小説を買ってきた え!? 「学校を出よう!」ってそんなに増刷されてるのですか。半信半疑で近所にある電撃文庫の品揃えが豊富な本屋(多分電撃組なの…

ジュンク堂池袋本店の「涼宮ハルヒの分裂」の在庫が100冊を切る

ジュンク堂書店 涼宮ハルヒの分裂 ジュンク堂書店池袋店では「涼宮ハルヒの分裂」を4月初めの発売当初に550冊も入荷*1しました。さらに少なくとも2回追加で入荷し、恐らく入荷数は計850冊以上になったと思います。これは少々見込み違いだったようで、飛ぶよ…

14 Missions in a Day

谷川流作品の舞台モデルの中で比較的移動経路が判明しているものを集めて、1日でその動きを再現できないだろうかという果てしなく意味不明なアイデアのメモ。 暫定経路 ヒトメボレLOVER 西宮北口→(バス)→市立西宮高校 Final Destination (市立西宮高校)→新池…

「セカイ系」というけれど、それも見方の一つに過ぎなくて

メフィスト 2007年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/04/13メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (27件) を見る メフィスト5月号に掲載されている谷川流さんのコラム「日常の謎 五×二十」を読みました。 この「五×…

聖地巡礼七つ道具

「舞台探訪+七つ道具」の検索キーワードでここに来る方がおられました。別に舞台探訪に慣れている訳ではありませんが、舞台探訪、聖地巡礼の七つ道具ってなんだろう?と私なりに考えてみたので書いてみます。 1.聖典 公式資料 公式設定資料や、舞台が出てくる…

パズルエントロピーをしながら

サイト更新がはかどらないので西宮北口の喫茶店「ドリーム」のカウンター席でパズルエントロピー*1をやっていましたら*2、後から入ってきたおじさんおばさん3人連れがSOS団の席に陣取って、ハルヒの話をしだしたので吹きました。20代〜30代の人がSOS団の席で…

「ライトノベルをぶっ壊せ!!」再び

電撃小説大賞 ライトノベルをぶっ壊せ!! 『ブギーポップは笑わない』(上遠野浩平)、『灼眼のシャナ』(高橋弥七郎)、『図書館戦争』(有川浩)、『狼と香辛料』(支倉凍砂)など、時代の一線を疾る作家を送り出してきた「電撃小説大賞」。今年も既成概念を打ち破…

「答えを聞いても答えがわからないトリッククイズ」のひねくれた回答

アイデアノート-答えを聞いても答えがわからないトリッククイズ 恐らく一番目の回答『私自身』は意識的な誤答でありましょう。 しかし、それとは別に『私自身』を正しい回答とする解釈も成り立つと考えます。それは「肖像画の人物の父親」=「この男性の父親…

「学校を出よう!」舞台探索メモ

主に「学校を出よう!」1巻での高崎兄妹の足跡を追った探索行の備忘メモ。 1回目の行程:かぶとやま荘バス停→甲山山頂→甲陽園駅→苦楽園口駅→夙川駅→阪神国道夙川橋 2回目の行程:夙川駅→夙川公園→甲陽園駅→甲山山頂→鷲林寺2丁目→西宮甲山高校→盤滝口→鷲林寺橋…

自分の手で描いてみないと分からない

自分のサイト用イラストの下書き。(なんかほとんどこのままアップすることになりそうですが。) 一旦描いてみてからでないと、気付かないことのなんと多いことでありましょう。描いて、見て、考えて、直して、描いて、見て、考えて、直して。そうしながら少し…

リハビリ

同人誌即売会に行って人様の絵を見ていて、久々に「オレだって描いてやるぜ!」という気持ちになりました。 が、……ああ、やはりしばらく描いていないと感覚を忘れてしまっています。思うように描けません。左右のバランスも、空間把握も、関節もメチャクチャ…

「学校を出よう!」に関するヌルい返答

谷川流作品を貫く中心にあるモチーフは、理不尽に対する怒り、とでもまとめてしまってよかろうものだと思います。 帰ってきたへんじゃぱSS http://d.hatena.ne.jp/K_NATSUBA/20070501#1178089511 うぐぁ(汗)。「中心」とまでは私は言い切れませんが、「理不…

メモ

一本足の蛸-涼宮ハルヒの生活と欲望 http://d.hatena.ne.jp/trivial/20060524/1148479997 上記エントリーにある表が今後安眠練炭さんによって追記されるかどうかは分かりませんが、恐らく「ザ・スニーカー」付録のかけ替えカバーまでは安眠練炭さんもフォロー…

あのステージでライブを聞く

第7回関西ブルース・フェスティバル 4/30に「第7回関西ブルースフェスティバル」(3日目)を見に行ってきました。やはり人間、部屋にこもってライトノベルを読んだりサイトを更新しているようじゃいかんのです。 あれ、ここは…… そう、「朝比奈ミクルの冒険」…

「学校を出よう!」1巻の魅力

学校を出よう!―Escape from The School (電撃文庫)作者: 谷川流,蒼魚真青出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2003/06/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 118回この商品を含むブログ (167件) を見る えー、『学校を出よう』は一巻が最高派です。 昔…

「涼宮ハルヒ/学校を出よう!」エセ聖地巡礼

谷川流作品の舞台モデルを探していると「こ、これは!」と一度は思ったものの、結局ただの偶然だったらしい場所がぼろぼろと出てきます。聖地探索というのは8割、9割が無駄足なのです。でもその無駄足も含めて、探すのが面白いんですよ(笑)。 今回はそうした…