2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

光明寺茉衣子を消費しながら〜キャラクターの生死は拡散されていく、けれども

私自身は件の「ゲーム的リアリズム」が今ひとつピンと来ていないので、 平和の温故知新-読売でラノベ関連記事で東浩紀 むむ、ゲーム的リアリズムの中の萌えキャラとしての長門有希についてのメモで、平和さんを納得させられたと思っていたのに。(笑)(ちな…

1日で某作家作品の舞台モデル47箇所を巡るという果てしなく意味のない実地検証

現在、夏コミ向け同人誌の原稿を作っているのですが、私はその中で某作家作品の舞台モデル47箇所をさも1日で巡れるように書いています。しかし書いている途中で疑問が湧きあがってきました。ちょっとこれは欲張りすぎだ。さすがに47箇所は無理じゃないのか? …

朝日ソノラマ解散について思うこと

スターライトぱ~ふぇくと (ソノラマノベルス)作者: 火浦功,ゆうきまさみ出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2006/12/16メディア: 新書 クリック: 11回この商品を含むブログ (22件) を見る ↑これがトドメだったかな……。 というのは冗談ですが、富士見書房…

やっぱり大改稿

同人誌の原稿を改稿中。原作中のキャラの動きの再現よりも、現実での移動のしやすさを優先することにしました。テキストはあらかた修正済み。絵地図もすべてスキャンし直さないといかんなぁ。あ、大丈夫。大丈夫ですよ。締切までにはちゃんと終わりますから…

ツンな妹とハルヒから膨らます妄想

おおむねまったりと進んで来た美少女戦隊物――のふりをしたどたばたコメディーだったのですが最終回1つ前になり突然涼宮ハルヒと光明寺茉衣子のツンデレ対決がぁっ!! (違) つちのこ、のこのこ。-電撃!! イージス5 Act.II:谷川 流 と描いておきながら、やはり…

で、できた

まだ手直しやレイアウトの検討が必要ですが、とりあえず夏コミ同人誌のテキスト、絵地図とも第一稿ができました。たとえ私が失踪しても他の方がざっと並べて発表できるだけの内容はできています。 さて失踪しよう。じゃなくって後回しにしていた他の作業か。…

あと1枚

頭痛に悩まされながら絵地図を1枚描きました。残りあと1枚!

自由に使える時間は少ないけれど

今日も1枚絵地図を描きました。残り2枚。なんとか今週末に全部描けそうな状況になってきました。

今日は作業は無理かと思いましたが

なんとか5枚目の地図を描き終えました。あと3枚。

一歩一歩進むしかないのです

4枚目の地図を描き終えました。あと4枚。 しかし、鶴屋山に行きたくて甲山に登る人はそれなりにいらっしゃるようですが、第三EMP学園に行きたくて船坂無線中継所に登る人は、ひょっとして私以外にいないんじゃなかろうかと思い始めています……(汗)。 大谷乗越…

書いてます、書いてます

とある同人誌のために、黙々と絵地図を描いています。さっき3枚目を描き終えました。あと5枚あります。描け、描くんだ。 ……しかしあの人も、あの人も、あの人も同じ本の原稿を書かれているはずなのに、サイトからそういうそぶりがあまり感じられないのはどう…

インタビューもなにも

くらふとのかくころに〜「ラノベ業界は平和でありんす」の巻〜 インタビューもなにも、くらふとさんと平和さんって元々同じサークルじゃなかったっけ? とツッコもうと思ったのですが、今書いている同人誌の某平和な編集長氏から「つべこべ言うと貴様の原稿は…

ダイハード娘・羽場由香理

「ジーザス」や、「フルメタル・パニック」のコメディパートのような作品が読みたいのですが、何か良いのないですかねえ? 『学園』ものである。 日常生活のギャップがおかしい 銃器の描写が細かい サブキャラに狙撃手がいる このあたりを押さえてくれれば良…

そのような事をなさる方がいらっしゃるなんて

例えば、ハルヒを通じて谷川流を知った層に対して「谷川流作品なら『学校シリーズ』も面白いよ」と「おすすめする」振る舞いがそれに当たると思う。 ねことか肉球とか-「ハルヒ以後」とライトノベルについて どこのどなたですか。そのような事をなさるのは。…

ポプラ社は児童文学のラノベ化に消極的だったのか〜「ライトノベル化する児童文学」に対する疑問

ポプラ社ポケット文庫(ポプラ社) ポプラ社本体は2003年末に月刊プレコミック ブンブンの出版によって漫画に参入するなど、多角化に活発な動きを見せる一方、児童文学のラノベ化には随分と消極的で、実際それらしい作品の登場は、中学生対象は「Dreamスマシ…