2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

現実逃避メモ

「凱旋」ウォークラリーコースのタイムトライアル。絶対にこんなことやっている場合ではないのですが。 西宮北口駅⇒中央運動公園、11分。 中央運動公園⇒甲陽園駅、20分。 続いて北高に登ろうとしたところで色々トラブルがあって中止。でもあまり無理しなくて…

「蜻蛉迷宮」冒頭の駅舎はJR西宮駅

「電撃文庫MAGAZINE」2号(6/10発売)から連載される予定の谷川流さん原作、菜住小羽さん作画のコミック「蜻蛉迷宮」ですが、1号に予告掲載されていた3ページのうち、1ページの1コマ目に描かれている駅舎のモデルが判明しました。JR神戸線の西宮駅です。上の写…

プロレスなライトノベル

関係ないけど、プロレスを取り上げたラノベってないね。 http://h.hatena.ne.jp/ni-to/9245602124423088336 すぐに思いつくのでは、秋田禎信さんの「リングのカタマリ」という短編があります。「ザ・スニーカー」2005年8月号掲載。単行本には……当面入りそう…

「上中満開」とハルヒOPの背景シルエットを比較してみよう

どうだいっ。この校舎、めがっさ似てると思わないかなっ? どうにょろ? 上:西宮市立上ヶ原中学校美術部制作の貼り絵「上中満開」(「宮っ子」2008年5・6月14ページ「上ヶ原中 満開に桜咲く」より)。 下:TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」OP冒頭の背景。 参考 ハ…

「角川mini文庫」を覚えていますか

まあ、なんつーの、角川mini文庫なんて“付録”に金払ってたことに比べれば、雑誌を買ったおまけで読めるのは幸せじゃないか。 Angel Heart Club(2008/5/25) 角川mini文庫。そういえばありました、そんなものが。(笑)「角川mini文庫」は角川書店グループが1996…

ハーレム展開からBLルートへ!? 「二年B組の一存 碧陽学園生徒会議事録外伝」

リッパーさんがプッシュしているので、昨日取り上げたドラゴンマガジン2008年7月号付録の葵せきなさん著「二年B組の一存 碧陽学園生徒会議事録外伝」の中身を読んでみました。 シリーズ本編中で執筆されているBL小説内のキャラクター、中目黒善樹少年が本当…

ライトノベル誌の付録文庫は流行るだろうか

最初に断っておきますと、上の写真の文庫本は、単品では本屋で売っておりません。すべてライトノベル雑誌に付いてきたおまけ、付録です。 文庫形態のライトノベル誌付録 ライトノベル誌を買っていると実に微妙なおまけが付いてくることが多いのですが、最近…

西宮市南北バスが実現すると「早朝強制ハイキング」は珍しい光景になる?

西宮の南部と山口地域を結ぶ「南北バス」実現の見通しは、、、? 昨年、西宮市の事業としての試験運行(阪急バスはこれを落札しただけですよ)がなされ、その後たいした情報も広がってないのが現状です。大方のみなさんは、何もせずとも阪急バスが路線を運行…

「学校を出よう!」4巻冒頭の池と神社

今回の情報は元々kiyomon229さんから教えて頂いたもので、既に同人誌「平和の温故知新×谷川流本」に書いているのですが、Web上では明確に出していなかったので改めて書きます。 しばらく近所をぶらぶら歩いていたことを思い出す。その時、家にも周囲の風景に…

「学校を出よう!」4巻の舞台探索の糸口をつかんだかも知れない

蜩と多鹿、宮野と茉衣子は一団となって交差点へと急いだ。折り悪く横断すべき箇所の信号は赤に変わったばかりだった。アスファルト上を流れる車輌の群れが恨めしい。近くに歩道橋もなく、とりあえずは信号の顔色を窺うことしかできない。 「くそ」 蜩は足踏…

現実逃避メモ

全くやる気が起こらないので、体調が優れないものの歩き回りました。 「凱旋」ウォークラリーコースのタイムトライアル 西宮北口駅⇒中央運動公園、10分。 国道171号を歩道橋で渡る。信号のタイミングは期待しない方が良い。 中央運動公園⇒甲陽園駅、20分(信…

メモ

「凱旋」ウォークラリーコースのタイムトライアル 甲陽園駅⇒北高、21分。 呼吸を乱さずに歩くので精一杯。走ろうと思っても走れない。 ルートに若干の工夫の余地あり。 北高⇒苦楽園口橋、17分で行けたが走ってしまったので自主的に失格。 ほとんど下りなので…

西宮の酒蔵通り

新潟オフにおみやげで買って行った日本酒「西宮の酒蔵通り」について。 何故このお酒をおみやげにしたかというと、はっきり言ってただのネタです。パッケージのイラストをご覧くださいませ。 イラスト上部にある緑色の丸い山、これは西宮市のシンボル、甲山…

新潟オフの写真

2008年5月3日〜4日に新潟のオフに参加してきました。参加された方々、どうもお世話になりました。 他の方のオフレポ 博物士 - 新潟(その1) 博物士 - 新潟(その2) 博物士 - 新潟(その3) Something Orange - オフレポ。 4日に新潟スポーツ公園にハイキン…

だから!「ディバイデッド・フロント」は読んでおけと言ったのだ!(←言ってない言ってない)

新潟でお会いした時にまきがいさんが高瀬彼方さん著の『ディバイデッド・フロント』を読まれていて、海燕さんも「『ディバイデッド・フロント』を早く読まなきゃな〜」と言われていたので、私も「『ディバイデッド・フロント』は良いですよ〜」とさりげなく…

出掛けてきます

もっと早く出発するはずだったのですが、サイト更新に手間取って今頃出発です。 帰省に見せかけて、都産貿に行ったり、二子玉川で和菓子屋を探したり、新潟に行ったりする予定です。