2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

涼宮ハルヒと阪神淡路大震災についての邪推をとりとめもなく

以下のエントリ内容は、私がまだほとんど谷川流作品及び阪神地区について知識がない時期に書いたもので、結果的に大部分は間違いを含んでいました(今でも知識に乏しいですが(汗))。 しかしその後、私は「涼宮ハルヒ」の姉妹作とも言える谷川流さんの「学校を…

鶴屋山登山記-その2-SOS団が登ったジグザグの道

「こっちから登るのが楽みたいよ」 (中略) 今ハルヒが目指している山の麓からは、頂上へ至るジグザグ状の細い道がてっぺんまで続いている。*1 谷川流「涼宮ハルヒの陰謀」230ページ ここですか。 「涼宮ハルヒの陰謀」で登場する「鶴屋山」のモデルと思われ…

谷川流さんの電撃応募作は「学校を出よう!」ではありません

むー、谷川流さんが電撃に「学校を出よう!」を応募したと思われている方が結構いらっしゃるのですが、これは違います。「学校を出よう!」の3巻のあとがきを読むと分かります。また「電撃!!イージス5」も応募作ではないことが「イージス5」1巻のあとがきから…

鶴屋山登山記-その1-みくるとキョンが登った獣道

穴掘りだと?平安京の検非違使じゃあるまいし、いったいどこを掘ったんだ? 「やま」 朝比奈さんの返答は簡潔を極めていた。 「鶴屋さんの私有地にある山です。学校の帰り道に坂の途中から見える丸いやつ」 谷川流「涼宮ハルヒの陰謀」87ページ これですか。 …

キョンの家について……いや、多くは語るまい

学園祭を描いたハルヒ第12話放映日は、モデルとなった学校も学園祭だった!? http://www.new-akiba.com/archives/2006/06/12_8.html ↑そのネタ、私もなぜこの時期に「ライブアライブ」なのかで指摘していたのですが、誰にも相手にしてもらえませんでした。こ…

先達には先達が

☆エンディミオン的聖地巡礼者分類追跡者=デ・ソヤ神父大佐一行: 真の目的地を目指して、苦労しながらあちこちを探し回るこの方とか、この方とか、この方とか。 昔のテテュス川の観光者: サイトや掲示板で見た正解の地点だけを見て帰る人たち。 fuzzy Weblog…

米澤穂信講演会+リッパーさんOFF会

米澤穂信さんの講演会とリッパーさん主催のOFF会に参加してきました。 米澤穂信さんの講演会 一番印象に残ったのは「ミステリー時空」という言葉でした。犯人がトリックを用意し探偵が解く本格ミステリーの図式は「幻想」であって、現実ではないという考え方…

「2005年ラノリン杯(試験用)」投票

平和さんの「2005年ラノリン杯(試験用)」に投票します。まず「2005年中に発表されたお気に入りのライトノベル」5つ。 ディバイデッド・フロント ディバイデッド・フロント〈3〉この空と大地に誓う (角川スニーカー文庫)作者: 高瀬彼方,山田秀樹出版社/メー…

なぜこの時期に「ライブアライブ」なのか

TVアニメ版「涼宮ハルヒ」の次回放送分は文化祭のエピソード「ライブアライブ」だそうですね。平和さん*1にギター長門のイラストをお贈りした時はまさか「ライブアライブ」をやるとは思っていなかったのですが。 この時期に「ライブアライブ」を持ってきたの…

ハルヒ巡礼の道は険し

http://linernotes.cocolog-nifty.com/linernotes/ ↑この、もりさとさんのブログのハルヒ探訪は力作だと思います。 よろしければリスト::舞台探訪-涼宮ハルヒに追加してくださいませ。>id:genesisさん 特に甲山森林公園、神呪寺を扱っている6/4分が素晴らし…

ハルヒの舞台 西北へようこそ!

ジュンク堂西宮店(西宮北口アクタ西宮西館4F)のライトノベルコーナーに ハルヒの舞台 西北へようこそ! と書かれた販促用紙が貼られていました。ライトノベル担当の店員さんが貼ったのでしょう。あれだけあからさまに描けば、地元の人なら見れば気付きますわ…

もっとエレガントでない解答を考える

右の絵は一つ目のサイコロと二つ目のサイコロです。 こんなものを描いたきっかけは、次のような記事を見たことです。 http://satoshi.blogs.com/life/2006/06/post_2.html 例題2.サイコロを2個、順番に投げることにします。1つ目のサイコロの目の方が二…

津門綾羽町と今津巽町

次の写真はハルヒの舞台捜しをしている際に、広田神社の境内で見た案内板です。 これはちょっとびっくり。古代の西宮の海岸線は今と全く違っていたというのです。 古代、西宮市には南部の大部分に入海が出来ており、入海が完全に埋まったのは中世後期頃と考…

鼠と甘味料

そう、ぎをらむ氏は『蟲と眼球とチョコレートパフェ』の感想文の中に別の作家のケモノ耳小説への批評を密かに埋め込んでいたのだ。この「ありんせん」はそのケモノ耳キャラの台詞を真似たものに違いない! 一本足の蛸-名無しと必然性 http://d.hatena.ne.jp/…

鶴屋邸のモデルか?〜甲陽園つる家

諸君は、西宮市甲陽園某町なる「つる家」を御存じであろうか?御存じない。それは大変残念である。では諸君は名前だけが発見されて、偉大なる「つる家」自体はようとして紛失したことも御存知ないであろうか?ない。嗟乎。では諸君は僕がその筋の調査のために…

コバルトファンタジーの部数、「オーラバ」は420万部以上、「破妖」は200万部以上

発行部数のシリーズ総計 上のREVさんのデータはこれだけでもありがたいものです。が、コバルト作品が「炎の蜃気楼」と「マリみて」しか取り上げられていないので、コバルト文庫の1990年代の売れ筋だった(と思う)「ハイスクール・オーラバスター」と「破妖…

あんまし悩まないヒロイン、リナ=インバース

前島日記-スレイヤーズばなし http://d.hatena.ne.jp/cherry-3d/20060602/1149270381CAXの日記-スレイヤーズばなし http://d.hatena.ne.jp/CAX/20060603/slayers 私は「ロードス島」「フォーチュン・クエスト」「スレイヤーズ」でライトノベルにはまったので…

「米澤穂信講演会」行きます

鍵の壊れた部屋で見る夢-京都でオフ会しませんか? http://d.hatena.ne.jp/kirisakineko/20060601#p1 参加させてください。 安眠練炭さんは保留のようですが、ここは食べ物でつるというのはどうでしょう。オフ参加者に食べ物を配るのです。甲陽園ツマガリの…

これは……トリックに使えないかな!?

SSMGの人の日記-amazon書影の登録と更新 http://d.hatena.ne.jp/megyumi/20060528/p3 Amazon書影が切り替わるという話題なのですが、私もなんだなんだどうした?と思うことがあります。 後天性無気力症候群-ぼくたちには色彩が足りない 色に関するLesson8 主…