2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ - ハルヒは何を思い、大阪の街を壊したのだろう

兵庫県生まれで、阪神大震災で被災した経験を持つ。「その時痛感したのは、人は他人の痛みに鈍感だということ。でも、僕だってそれまで他地域の災害は人ごとだった」。 大人気「涼宮ハルヒの憂鬱」の谷川流さん 「楽しませ、楽しみたい」 - 読売新聞(2006/7/…

南北バス改め「さくらやまなみバス」

山口地域と南部地域を連絡するバスの愛称決定について - 西宮市 西宮市の仮称「南北バス」の愛称が「さくらやまなみバス」に決まったようです*1。 なお、11/16の市長選でこのバス路線推進派の現役市長が3選(任期4年)されているので、すぐに廃止されるような…

メモ - 知らなかっただけなのだ

兵庫県生まれで、阪神大震災で被災した経験を持つ。「その時痛感したのは、人は他人の痛みに鈍感だということ。でも、僕だってそれまで他地域の災害は人ごとだった」。谷川さんの中でも何かが「変わった」のだろうか。 大人気「涼宮ハルヒの憂鬱」の谷川流さ…

三魔女

検索キーワード「楽魔女」(らくまじょ)で来られた方がいて、うわー懐かしいと思いました。楽園の魔女たち 〜賢者からの手紙〜 (楽園の魔女たちシリーズ) (コバルト文庫)作者: 樹川さとみ,むっちりむうにい出版社/メーカー: 集英社発売日: 1995/12/22メディア…

原稿書くぞ、原稿書くぞ、原稿書くぞ、もっとハードに原稿書くぞ

いや、無気力なのでそこそこに書きますが。 しばらくの間、冬コミ向け同人誌の原稿執筆を優先しますので、ただでさえ遅いここの更新はもっと遅くなります。「ハルヒ+学校=震災?」仮説は、同人原稿が終わってから書きます。いっそ12/10発売の電撃文庫MAGAZI…

出版社に持ち込まれた原稿が3年以上放置されてしまう理由

(長い引用をしていたのですが、あまり良くないので書き直しました。) 参考:「出版社に持ち込まれたプロットが半年間放置されてしまう理由」 - 一本足の蛸 プロットではないですが、原稿が放置されたのが明らかにされている例としては榊一郎さん作「ストラグ…

メモ - 我ながら突拍子もない仮説を考えついた

それは『「学校を出よう! Escape from The School」と「涼宮ハルヒの憂鬱」は2冊セットで神戸〜西宮〜大阪間の阪神・淡路大震災の被害をモチーフにした作品である』という、かなりアレなアイデアであります。が、今はそれについて事細かに説明している時間が…

[雑記]第三EMP学園に1年で一番多く人が訪れる日

11/9、西宮市山口町船坂地区にある大平山に登ってきました。 奥に見える鉄塔は山頂部にある船坂無線中継所。手前はその管理用道路です。この大平山と船坂無線中継所は、谷川流さん作「学校を出よう!」に登場する第三EMP学園の立地モデルだと私が考えていると…

谷川流作品の聖地探索で大きな進展あり

11/8に「蜻蛉迷宮」第3話で登場する西宮市高座町の広田神社前バス停から御前浜(香櫨園浜)まで歩き、その間にある谷川流さん作の「学校を出よう!」「涼宮ハルヒ」「電撃!!イージス5」の舞台モデル推定地の位置関係を調べなおしました。 その結果、これまで見…

そろそろ『そろそろ〜について一言言っておくか』について一言言っておくか

一言で言おうよ。

キャラが立つ時、立たない時

桜坂洋さん著「よくわかる現代魔法」についての軽度のネタバレを含みます。 名前を付けて保存する。 ラノベの台詞のクドさってなんなの? F速VIP(・ω・)y-〜 ラノベの台詞のクドさってなんなの? 上記2つの記事で紹介されているスレの冒頭を読んで、私は少々シ…

現実逃避メモ - ウォーカーズ・ハイ

「涼宮ハルヒの凱旋」ウォークラリーコースのタイムトライアル。 西宮北口駅⇒中央運動公園野球場、11分。(区間ベストの1分落ち) 中央運動公園野球場⇒西宮北口駅、10分。(区間ベストタイ) 往路は10分10秒、復路は9分40秒でした。西宮北口駅〜中央運動公園野球…

メモ - そのうち歩いてみたい神戸水道路・水道筋

大正末期、西宮から神戸に水道管が通された。その上にできた道を人が行き来するようになり、やがてできあがった街。それが「水道筋」。 エルナード水道筋商店街 大正15年、千苅水源から兵庫までの送水菅を引いた上に店舗が集まり、商店街が形成された。「水…

メモ - 「学校を出よう!」1巻の舞台モデルは震災直後ではないかという仮説その2(検証不十分)

メモ - 「学校を出よう!」1巻の舞台モデルは震災直後ではないかという仮説(検証不十分) 上記エントリーの続き。ただし検証が進んだという訳ではなく、妄想が進んだという感じですが。 谷川流さん著「学校を出よう!」P215に登場する駅前の陥没した交差点は、…

現実逃避メモ - 北高前の坂がスキーのジャンプ台に見えた

「涼宮ハルヒの凱旋」ウォークラリーコースのタイムトライアル。 22:00、西宮北口駅発。 22:11、中央運動公園野球場着。(北口⇒中央運動公園、11分。区間ベストの1分落ち) 22:13、中央運動公園野球場発。 22:34、甲陽園駅着。(中央運動公園⇒甲陽園、21分。区…

備忘メモ - 10月に読んだライトノベル

ラノベ部 (MF文庫J) 白人萠乃と世界の危機 (電撃文庫) 七姫物語〈第3章〉姫影交差 (電撃文庫) ベネズエラ・ビター・マイ・スウィート (MF文庫J) 七姫物語〈第4章〉夏草話 (電撃文庫) 七姫物語〈第5章〉東和の模様 (電撃文庫) 推定少女 (角川文庫) 白人萠乃と…