2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「狼と香辛料」の時代考証

(id:mobanamaさんのご指摘があり、修正。)一本足の蛸-異世界の文字 上記エントリーとは話題がずれてしまうのですが、「狼と香辛料」のアニメ化・コミック化にあたって支倉凍砂さんが気にされている「『狼と香辛料』の世界では使われていないアルファベット」…

プロフィールを省略する箇所が微妙です

シリーズ構成は、小説「フルメタル・パニック!」シリーズの作者でテレビアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」「らき☆すた」の脚本家としても活躍中の賀東招二さん。 まんたんウェブ-ゲームショウ07:ドルアーガの塔、アニメとオンラインゲームに 著名クリエーターが…

アスキーとメディアワークスが合併なんて私が若い頃には考えられなかったですよ

気が向いたらのライトノベル週報さんより。 当社は、平成19年9月27日開催の取締役会において、当社の連結子会社である株式会社メディアワークスならびに株式会社アスキーが、両社の合併に関して協議を開始することを決議しましたので、お知らせいたします。 …

ポプラ社ポケット文庫版「フォーチュン・クエスト」正式告知

フォーチュン・クエストとは? シリーズ累計で約1,000万部を売り上げた角川スニーカー文庫・電撃文庫の人気シリーズがいよいよポケット文庫に登場です。スライムやドラゴン、息つく暇もなく次々に現れる敵たち。謎にみちた難攻不落のダンジョン。ロール・プ…

チキンバターラーメンを食べられるのはいつの日か

僕が大学の学食で昼飯を食べていると、襟元に付けていたバッジが聞き覚えのあるメロディを奏で始めた。 (中略) 言いながら僕は食べかけのチキンバターラーメンのどんぶり片手に立ち上がった。一緒にいたゼミ仲間に手を振って席を離れる。 (中略) 僕は食…

うん、それ無理

甲陽園駅は、甲山(かぶとやま)から六甲山に向かうハイキングルートの始点でもある。甲山山頂や甲山森林公園は徒歩約30分。 朝日新聞-「モダンの園 2.2キロ 阪急甲陽線」(2007/9/22) http://www.asahi.com/kansai/sumai/ensen/OSK200709220019.html 森…

「鋼殻のレギオス」英訳において危惧すること

などと深刻なタイトルを付けましたが、ネタですのでお気軽にお読みください。 最近、雨木シュウスケさんの「鋼殻のレギオス」にはまりました。鋼殻のレギオス (富士見ファンタジア文庫)作者: 雨木シュウスケ,深遊出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2006/03…

越木岩神社のだんじりが面白かった

9/23にニテコ池付近をいろいろ調べていたのですが、日没になって苦楽園口駅から帰ろうとしたところ駅前がやけに賑やかなことに気付きました。当日まで知らなかったのですが、9/22〜23に越木岩神社のだんじり巡りがあったのです。 関東育ちの私はだんじり祭り…

そんなばかな!

google:水着症候群 なんでここがトップで表示されるんですか! というか水着症候群って何ですか!?(汗)

ハルヒOP冒頭の背景は上ヶ原中の可能性が高い

上:西宮市立上ヶ原中学校校舎を東通用門から撮影 下:TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」OP冒頭の背景を右に17度回転させたもの nonkiさんから教えていただきました。 ハルヒの母校「東中」 TVアニメ版「涼宮ハルヒの憂鬱」のOP冒頭に、ハルヒが流星を見上げるシ…

「谷川流作品舞台縦断OFF」無事終了

「谷川流作品舞台縦断OFF」を9/17に無事終えることができました。参加してくださった方々、ありがとうございました。 報告できることは徐々に報告していこうと思います。 とりあえず、みなさんにはよく歩いてもらいました。最後までつきあって頂いた方々には…

「谷川流作品舞台縦断OFF」のしおり作り

「谷川流作品舞台縦断OFF」で配布するしおりをセカセカと作成しています。上のイラストはそこから抜き出してきてさらさらと色を塗ったもの。要するにOFFの宣伝です。実際のしおりのイラストはすべてモノクロですのであしからず。 しかし、作っているうちにど…

「キャラクターズ」についてのメモ

「新潮」2007年10月号に掲載された東浩紀さん、桜坂洋さん共作「キャラクターズ」についてのメモ。 SRIの三対構造がメタの連鎖を防ぐ? ゲーム的リアリズムの誕生~動物化するポストモダン2 (講談社現代新書)作者: 東浩紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/…

東浩紀、朝日新聞社を爆破す(笑)

新潮 2007年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/09/07メディア: 雑誌 クリック: 15回この商品を含むブログ (35件) を見る「新潮」2007年10月号に掲載された東浩紀さん+桜坂洋さん作「キャラクターズ」のキャラクター小説としての感想です。…

西宮市南北バスの予算

同市は3カ月間の事業費を約4600万円と見込み、うち約1200万円は運賃収入で補てんする。残りの3400万円を阪急バスに補助金として出す。 1、2日の乗降客数は計892人で、1台あたりの平均乗客数は1日11・4人、2日7・2人だった(定員は…

ふきました

ディドルディドル、猫とバイオリン-ラノベオタの出自の分類 ふむふむ。 2*1 スレイヤーズの登場とその後追い作品、だんだんと定型を崩しながらオーフェンに至り、さらにそれ以降へと続く、富士見の王道ラインを心のふるさとにしている人。3 ロードス→スレ…

「電撃!!イージス5」より佐々巴

「ハルヒの次には『絶望系』を読もう!」がおすすめかも。あと、表紙に巴がいない!! まどまなまどま-C72 1日目 http://madoma.air-nifty.com/diary/2007/08/c72_1_abb7.html 感想ありがとうございます! 表紙に巴がいないのは勘弁してください。 平和の温故知…

西宮南北バスに乗ってきました

谷川流作品舞台縦断OFFの下見のために、9/1から3ヶ月間の試験運行が始まった西宮南北バスに乗ってきました。 写真を撮るのなんて私くらいだろうと思っていたのですが、バスが到着したらカメラを持った人が何人もわらわらとでてきてあれやこれやと撮影してい…

「驚愕」のカバーが「絶望系」にうまく付かない

以前ザ・スニーカーのおまけで入手したものの、肝心の中身が出なくて宙に浮いてしまった「涼宮ハルヒの驚愕」のかけ替えカバー。これをふと「絶望系 閉じられた世界」に付けてみたくなりました。 が、かけ始めてすぐに気付きました。カバーの長さが足りませ…