2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくたちには色彩が足りない 色に関するLesson5 色が増えるほど華やかに

色を4つからさらに増やしていくと、必然的に色相環からまんべんなく色を選んでくることになります。色の並べ方にもよりますが(そこが腕の見せ所でもありますが)色が多いほど華やかになっていきます。その代わりと言ってはなんですが、インパクトは欠けて…

ぼくたちには色彩が足りない 色に関するIntermission 足りないのは緑です

この一連のうんちくのタイトルの元ネタは「ぼくたちには野菜が足りない」なのですが、この「野菜」の既刊3冊も、意図的に色を選んでいるのではないかと思います。 1巻はオレンジ、2巻は青、3巻はピンク。2、3巻でキャラが持っている野菜がキャラ&背景…

ぼくたちには色彩が足りない 色に関するLesson4 4色になっても基本は同じです

4つの色を使う時は、バランスを考えて色相環の中から四角形を形作る色を選ぶのが基本です。よく使われるのが赤、青、黄、緑です。 「テイルズ オブ ファンタジア」の4冊はオレンジ、青、黄、緑の4色をセットで使っていますし、タマラセの1〜4巻もほぼ同…

ぼくたちには色彩が足りない 色に関するLesson3 三辺は祝祭的色彩

2つの色を使う時は補色が効果的。では3つの色を使う時はどうするのが良いのでしょう。 こういうときに便利なのが色を丸く並べた「色相環」。補色というの実はこの色相環でちょうど反対側に来る色なのです。そして3つの色を使う時は、環の中から三角形を形…

ぼくたちには色彩が足りない 色に関するLesson2 キャラ同士を補色で引きたてる

キャラと背景に補色を使うのではなく、キャラ同士を補色で引き立てるという方法もあります。大抵の場合、色がキャラクター同士の関係を暗示しています。 「さみしさの周波数」の表紙では、少女がさしている黄色の傘によって色のバランスがとられています。色…

ぼくたちには色彩が足りない 色に関するLesson1 補色背景でキャラにインパクト

人の視神経はある色を見ると、それに対向する色=補色を自動的に感じるようにできています。 これを利用したのが補色対比。 例えばキャラが青なら背景は補色の黄色、キャラが赤なら背景は補色の緑にします。こうすることで色が目にストレートに入って来るの…

書影を貼る練習です

書影を貼る練習です。 ビーンズ文庫のリストを作成している時に「根の国の物語」シリーズの表紙が対になっているのに気付いたので練習台に使用。 しかしこの日記作成ツール、すぐには慣れないですね。(私の学習能力が低いのが最大の問題。)ちょっとずつ練…

私は一ファンです

どうも浮ついて、みっともないことをしてしまっているようです。 私はアマチュアです。一ファンであり、それ以上でもそれ以下でもないつもりです。ファンのプロの方に対する接し方の原点は、その方の作品を買って読むことでありましょう。それを忘れないよう…

自転車操業はしません。

三日坊主も免れましたし、ここで一段落いたします。自転車操業はしません。自分の首をしめるだけです。 色々やりたいことはあるのですが、その前に環境を整えて作業の効率化を図りたいと思っております。とりあえず、 自室のPCの配置替え もうちょっとましな…

「涼宮ハルヒの陰謀」の「鶴屋山」は甲山ではないでしょうか

「涼宮ハルヒの陰謀」に登場する「鶴屋山」のモデルは、西宮市の甲山(かぶとやま)ではないでしょうか。ちなみに甲山とはこんな山です。 http://www.slayers.ne.jp/%7Eluke/haruhi/kabutoyamafunsui2.jpg 「涼宮ハルヒ」シリーズの舞台のモデルであろう西宮…

マウンテンオフ

9/17に極楽トンボさん主催のマウンテンオフに参加してまいりました。参加された皆様、お疲れ様でした。 いくつかの驚愕する出来事がありましたので列挙いたします。 「わたしたちの田村くん2」をラストまで読んでいる人が誰もいなかった では某推進委員会の…

予言しよう

「涼宮ハルヒ」シリーズの次巻の表紙は長門有希だ! もしこの予言が外れたら、長門有希のイラストを描いてこのサイトのTOPにアップしてしんぜよう。

電撃hpSPECIALは今秋はお休みでしょうか

「電撃文庫&電撃hpデータベース」にちょっとした間違いを見つけてしれっと修正。その際にふと気付いたのですが、一昨年、昨年と刊行された電撃hpSPECIALのAUTUMN版の情報が今年はないですね。今秋は電撃hpのリニューアルがあるのでお休みでしょうか。 実は私…

ベッドは布団より寝起きし易い

http://d.hatena.ne.jp/trivial/20050918/1127014056 トラックバック、うまく行くかな? 身近に医療ベッドで寝起きしている者がいるのですが、医療ベッドはあの高さがあるから一旦端に座ってから立ち上がりやすいし、立った状態から腰を降ろして横になり易い…

情報発信って難しい

ここにあった記事は削除いたしました。 まず、折角コメントを付けて下さった安眠練炭さん、ごめんなさい。 そして結果的にプロのクリエイターの方に不快な思いをさせてしまったかも知れません。もしそうであったら申し訳ありません。それは私の本意ではあり…

でもあまり更新しません。

積極的な更新はいたしません。 他にやることはいくらでもありますし、私の性格からいって日記なんて続きません。無理しないのが一番です。

どういう訳かスタートです。

色々深くない訳があって、「はてな」に登録してみました。 折角なので、アンテナにライトノベルの刊行情報収集に役立ちそうなサイトを登録しておきます。