ライトノベル天気予報が凄かったこと

 ライトノベル・フェスティバルの2番目の企画「ライトノベル天気予報」は驚きの連続でした。何に驚いたかと申しますと、ゲストとしてライトノベルレーベルの担当者の方が次々壇上に登ってコメントしたことです。司会が勝木弘喜さんで、ゲストは三村美衣さんだけだったはずなのですが、始まってみたら出版者の人が出るわ出るわ。登場順に

 の編集の方がコメント。このほかに「コナミノベルズ」のPRでイラストレーターの鳥居大介さんも登場しました。去年、いろいろなイベントで非公式に各レーベルの人が集結しているのを見ましたが、公式に7〜8レーベルの編集の人が一度に登場するのは珍しいのではないでしょうか。貴重な体験でした。

荒野、そこにときめきはあるかい?

 ライトノベル・フェスティバルで面白かったことをつらつらと。

  • 玲朧月さんがじゃんけん大会で高殿円さんに対して最後まで勝ち残り、「カーリー」のサイン入りポスターをもらってしまったこと。

3次元には興味ありませんので。

は去年のSF大会の「サクラ対戦」における

コンタクトは死ね。

に次ぐ暴言迷言だと思います。しかしそこで聴衆が拍手喝采するのって人間としてどうよ?いえ、私も拍手していましたが。

  • 「メガネキャラをさがせ」

 当日、「メガネキャラをさがせ」というクイズ企画がありました。これは事前の「メガネキャラ」アンケートで、事務局がリストアップしたキャラ「以外」で人気投票1位になったキャラを当てるクイズでして、私は適当に「すみれ台」と書いてさっさと提出してしまいました。

 ところが極楽トンボさんが回答提出のタイムリミットが近付いてもうんうん唸っています。そこで私が

荒野の恋」の山野内荒野ですよ

荒野の恋 第二部 bump of love (ファミ通文庫)

荒野の恋 第二部 bump of love (ファミ通文庫)

と提案すると、トンボさんは「それが良い」とのたまい、そのまま「山野内荒野」と回答用紙に記入して出してしまいました。

 そしたらなんとそれが大正解で、トンボさんが賞品をもらってしまいました。ちょっと待てい。あーあ、自分で書けば良かったです。(^^;