京フェス拾遺話

giolum2005-10-14


 徒然なるままに。

  • リアル・フィクションとは何か?」で良い席を取ろうと前に行ったところ、最前列が空いていました。「やった!」と思って座ったのですが、その後、私の両側にプロの書評家の方が座られて(←冷静に考えれば予測できることでんがな)結構緊張しました。
  • 新城カズマさん、桜坂洋さん、桜庭一樹さんのサイン会。ハヤカワの方が本を販売することは知っていましたが、まさかSFマガジン編集長自らが売り子をされるとは思っていませんでした。
  • 「SF大喜利」。秋口ぎぐるさんの司会がやけに場慣れしていました。北野勇作さんが回答のたびに「これぁは売れますよ」と独特の口調で言われるのが楽しかったです。
  • どういう経緯で話題に登ったのか忘れましたが、青い鳥文庫の「ふつうの学校」。

蘇部健一さんが児童文庫!?羽生都さんのイラストで?読んでみたい!

  • 白翁さんが「石野休日さんの新作を読みたい」と言われるので、石野休日さんを見ながら新青春チャンネル≒78にアクセスしました。
  • TKOさんの前でBAD_TRIPのセリフを読み上げました。
  • その他、会場でさんざんバカやってました。済みません。ごめんなさい。
  • 当日、お声を掛けて頂いた方々、ありがとうございました。