「学校を出よう!2」の舞台を行く

 「ハルヒ」の巡礼は他の方にお任せして、少し「学校を出よう!2」の舞台巡りをしてきました。

学校を出よう!〈2〉I‐My‐Me (電撃文庫)

学校を出よう!〈2〉I‐My‐Me (電撃文庫)

 まず阪急西宮北口駅構内のカリヨン(時計台)。

 これが「学校を出よう!2」の176ページで待ち合わせ場所として登場する「改札入ってすぐの所にある大時計」ではないかと思います。上の写真の時計も待ち合わせ場所としてよく使われるところでして、撮影のために人がいなくなるまで結構待ちました。とはいえ待ち合わせ場所として使われる時計なんてあちこちにある訳で、決定打には欠けるのですが。

 次は阪急西宮北口駅北西口の小さな公園。「学校を出よう!2」の53ページで登場する「駅前の小さな公園」ではないかと思います。改めて画像は貼りません。リンクで済ませますが、どこかのTVアニメで見たようなSOS団なる集団の集合場所とは偶然似ているに過ぎず、そこに同一性はないことをあらかじめ断っておきます。

 ところで「学校を出よう!2」の14ページによると、この本の主人公神田健一郎は「八番町」に住んでいることになっています。西宮市には「八番町」という地名が2ヵ所あります。実際にそのうちの1ヵ所に行ってみました。次の写真がそこの風景です。

 どこかのTVアニメの設定画で見たような主人公の家の前とは偶然似ているに過ぎず、そっちの主人公が作中、図書館で「学校を出よう!2」を持っていたことに何ら関連性がないことはあらためて言うまでもありません。

  • さて、ここからはマジな話

 上の写真を撮影しに行った際、現実の光景と某TVアニメ設定画とが何から何まで同じであったら、さすがにサイトに写真を載せるのはまずいだろうと考えておりました。人様が住んでいる家なのですから、住民の方には思いっきり迷惑を掛けることになりかねません。*1

 現実には、某TVアニメ設定画と似ているのは地形だけで、家屋は全く違うものでした。あ、逆か。某TVアニメ設定画が現実と似ているのは地形だけで、家屋は全く違うものでした。そりゃそうですよね、それくらいは制作側も配慮しているということでしょう*2。という訳でこの場所(地形)に関しては写真を載せても問題ないだろうと判断して掲載いたしました。それでも、詳しい場所までは書かないつもりです。

*1:正直な話、私は自分のサイトに長門有希のマンションの写真を掲載する気にはなれません。他所のサイト様に口を出す権限は私にはありませんし、幸い今のところトラブルが起きたということは聞いておりませんが……。私の基準では長門のマンションの写真は禁則事項でして、自主規制いたします。

*2:長門のマンションの設定も一応配慮がなされていて、アニメと同じ方向にいくと別のマンションが建っており、全く違う方向に歩いたところにあの長門のマンションがあります。ただ、外観がまんまなのですぐに見つかってしまうのですが。