「エンドレスエイト」は2003年の出来事をモデルにしている

 えー、「涼宮ハルヒの憂鬱」は実世界の何年にあたるのかについては既に2002年説2009年説があるのですが、私は2003年説を唱えます。

 以下、「涼宮ハルヒの暴走」収録「エンドレスエイト」のネタバレを含みます。


 根拠は次の部分です。

 「明日から決行よ。明日もこの駅前に集まること!この近くで明日に盆踊りやってるとこってある?花火大会でもいいけど」


谷川流涼宮ハルヒの暴走」収録「エンドレスエイト」27ページ

 盆踊り会場が見つかった。時間は今夜。場所は市内の市民運動場。


谷川流涼宮ハルヒの暴走」収録「エンドレスエイト」30ページ

エンドレスエイト」でSOS団が15496回*1「盆踊り」に行くのは「駅前」近くの「市民運動場」です。まずこの「駅前」というのが阪急西宮北口駅前であることはもはやファンの方に改めて説明する必要はないと思います。説明が欲しい方はググってください。そして「駅前」近くの「市民運動場」とくれば、これは西宮市民運動場(=西宮中央運動公園)のことです。「涼宮ハルヒの退屈」で野球をしたところですね。

 次に「盆踊り」ですが、私はこれは「にしのみや市民祭り」のことであろうと考えています。「にしのみや市民祭り」で盆踊りはあまりしないかも知れませんが西宮で(エンドレスエイトの期間中である)8月後半の祭りといえばこれでしょう。

 では西宮市民運動場で「にしのみや市民祭り」が開催されたことはあるかと申しますと、これがあるのです。それもにしのみや市民祭り協議会のサイトを見て頂ければ分かるのですが、たった1回だけ、2003年に開催されたことがあるのです。

 そして実は「エンドレスエイト」もこれとほぼ同時期に執筆されていたようです。「エンドレスエイト」が収録されている「暴走」は

涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)

2004年10月の刊行ですが、「エンドレスエイト」は隔月刊ザ・スニーカーの2003年12月号、つまり2003年10月31日発売号が初出です。ということは原稿は2003年の夏〜秋に書かれたのでしょう。谷川流さんが「エンドレスエイト」において「駅前」近くの「市民運動場」で「盆踊り」が開催されることを描いた背景には、「にしのみや市民祭り」が「西宮市民運動場」で開催されたことがあったのです。

 しかしこの「2003年説」は「2002年説」や「2009年説」と矛盾してしまいます。そこで私は次の2つの仮説を提唱いたします。

  1. 実は深く考えられてない。行き当たりばったりで書かれている。
  2. 実は時間平面間に断層があるためであり、矛盾ではない。

 本音では1番を、建前では2番としておきましょう。ところで今気付いたのですが、

「これがこの国の古典的な民俗衣装なんですね。ちょっと胸が苦しいけど、でも素敵……」


谷川流涼宮ハルヒの暴走」収録「エンドレスエイト」33ページ

って朝比奈さん、あなたは日本人じゃないんですか!?

*1:タイムシークエンスは15498回ありましたがそのうち2回は盆踊りに行っていません。