「朝比奈ミクルの冒険」のロケ地の情報をいくつか追加

 TVアニメ版「朝比奈ミクルの冒険 Episode00」のOP冒頭で、朝比奈みくるが飛び立つ鳩の群れにおびえてしゃがみ込むシーンがあります。原作である「涼宮ハルヒの溜息」P113〜115の記述から推測すると、このシーンを撮影する場所のモデルとなっているのは、恐らく西宮市甲山(かぶとやま)町の神呪寺(かんのうじ)境内です。では神呪寺境内で、朝比奈みくるがしゃがみ込むシーンに該当する場所はあるでしょうか?

 現地に行って探してみましたら、ありました。

 鐘楼の基礎部分が、朝比奈みくるがしゃがみ込むシーンの背景と良く似ています。TVアニメ版と同じアングルから撮影してみました。

 ビデオやDVDをお持ちの方はTVアニメ版と比較してみてください。ちなみにここの鐘は20円払えば突くことができます。私も突いてきました。

 DVD「朝比奈ミクルの冒険 Episode00」通常版パッケージの背景は、朝比奈ミクルと長門ユキが初対決をした甲山森林公園野外ステージを、本編中とは別方向から見たものです。野外ステージの客席部分を東側から西側を向いて撮影するとぴったり同じになります。

 桜の幹の形までそっくりです。ただし、DVDのパッケージのように桜の葉が茂っていたり、草花が咲いたりしている光景は5〜7月頃でないと見られないでしょうね。(笑)


TVアニメ本編中の対決シーンは、この構図から見たものです。

  • 初対決シーンでちらっと見える山⇔甲山

 朝比奈ミクルと長門ユキの初対決シーンで、長門ユキが朝比奈ミクルを押し倒した直後にカメラが上下に激しくパンします。その時写っている山は甲山です。

 実は長門有希が押し倒したステージの舞台部分からでは、木の枝に遮られて甲山は見えません(TVアニメ版スタッフが取材した時よりも枝が伸びてしまった影響かも)。そこで北側の客席に出て撮影したところ、TVアニメ版と良く似た情景になりました。

 甲山は丸い山として知られています。以前白翁さんにビデオで見せてもらった時に、山が尖っていたので「あれ? 甲山じゃないのかな?」と思っていたのですが、ちょうどこの野外ステージからだと甲山は尖って見えるのでした。