「学校を出よう!」と「電撃!! イージス5」のネタを1つずつ

 先日の『「学校を出よう!」の舞台モデル候補地をいくつか』で抜けていた

業務用クーラーの送風口が真上にあるせいか、七海は落ち着かない寒さを感じていた。
 駅前にある、コーヒー豆の種類の豊富さを売りにした喫茶店の中である。七海をここにい誘って入った少年は、二人掛けの向かいの席から柔らかい微笑を彼に向け続けていた。


谷川流学校を出よう! 4」21ページ

茶店の「通風口」について改めて確認してきました。

 モデルと思われる西宮北口の「珈琲屋 ドリーム」に入ると


あった!!


ありました。入り口から一番近くの二人掛けの席の上に、業務用クーラーの送風口。こんなところまでモデルにしてるんですねえ。(笑)

 それから、店内には手動のコーヒーミルが展示してあって、実際に買うこともできるのですが、私はこれを見て『あ〜、確か「電撃!! イージス5」にそのようなものが出てきたなぁ』と思い出しました。

 僕が骨董品のようなコーヒーミルで豆を挽いていると、揃いの制服に着替えたあろえと埜々香がやって来て、
「あ、それやりたい。がりがり」
 バトンタッチしてやる。あろえは嬉しそうにミルのレバーをぐるぐる回す。


谷川流電撃!! イージス5」59ページ

↑この場面です。逆瀬川家のコーヒーミル。このミルも「ドリーム」から連想されたものではないかと思っています。確認する方法はないですが。