北口の有料駐輪場と踏切

 あいも変わらず西宮に行ってはハルヒの舞台探しをしております。今回は西宮北口周辺を。

  • 北口の有料駐輪場

 不法駐輪して業者に持ってかれるのも何なので、駅前に新しくできた駐輪場に金を払って自転車を預けてから、駅前の待ち合わせ場所に足を運ぶと例によって俺が一番最後だった。


谷川流涼宮ハルヒの陰謀」265ページ

 キョンは「憂鬱」で北口駅前に違法駐輪した自転車を撤去された経験から、この場面では有料駐輪場に停めています。

 現実の西宮北口駅には数多くの有料駐輪場があります。ただし西宮北口駅は線路が東西南北に走っているので、甲陽園(光陽園)方面から北西口を目指して来ると思われるキョンは当然、駅の北西側の駐輪場に停めようとするでしょう。

北西側には3ヶ所の駐輪場がありますが、このうち「新しい」駐輪場は1ヶ所しかありません。ここです。


 西宮北口北西第3自転車駐車場。ここがモデルでしょう。SOS団の集合場所である北西口の小さな広場から西に50mほどのところにあります。ここに自転車を預けてから、キョンSOS団の集合場所に向かうのです。

    • 訂正(2006/12/10)

 済みません。第3駐輪場がモデルだと断定できないことが分かりました。詳しくは12/9の記事をご覧ください。

  • 踏切

 あたしたちは線路のあっち側に行くから、というハルヒに引っ張られるようにして長門と朝比奈さんが踏切を渡るのを見届け、俺はマフラーをまき直した。


谷川流涼宮ハルヒの陰謀」272ページ

 ここで登場する踏切もモデルを特定できます。北西口から渡る線路となると、南の神戸線か、東の今津北線になります。が、神戸線の踏切はかなり西に行かないとありませんし、

「いろいろ見て回って面白かったです。新しいお茶も買っちゃった」
 幸せそうに微笑する朝比奈さんは、本日はすっかり買い物気分である。よく見りゃ長門が手に持っているのは本屋の袋じゃないか。この三人、いったいどんな不思議をデパートの食品売り場や書籍コーナーで探していたというんだ。


谷川流涼宮ハルヒの陰謀」277ページ

後の場面でハルヒ、みくる、長門の3人がデパートに行ったことが示唆されているので、デパート「アクタ西宮」がある東側に行ったと考えるべきでしょう。すると渡る踏切は今津北線の「甲風園第一踏切」

がモデルのようであります。SOS団の集合場所から北に100mほどの場所にあるこの踏切は、TVアニメ版でもちらっと登場しました。奥に見えるのがアクタ西宮です。

 ちなみに茶葉を売っているお店はアクタの地下にあります。そして長門有希が本を買ったのはアクタ西館4階のジュンク堂西宮店でしょう。そう、

このポップがあるところです。