パンジー狂騒曲

ぶいと横を向いた朝比奈さんは図書館を出てしばらく反対車線側ばかりを眺めて口をきいてくれず、俺、困惑。
(中略)
 木枯らしに吹かれつつ黙然と歩くこと十分、
(中略)
 最後にもう一度、握りしめていた手紙を開いて、この歩道橋で間違いないことを確認し、俺と朝比奈さんは歩道に沿って並んでいる花壇の脇で立ち止まった。
(中略)
南北に一本道の県道沿いに設置された花壇は県営か市営かだろう。
(中略)
「パンジーが咲いているのって、あの一角だけですから」


谷川流涼宮ハルヒの陰謀」283〜285ページ

涼宮ハルヒの陰謀」においてキョン朝比奈みくるはパンジーの花壇で記憶メディアを探します。この花壇に実在のモデルがあるとしたらどこでしょうか。

 今回は説明が長くなるので最初に結論を書いてしまいます。仮に実在の場所をモデルにしているとしたら、それは建石筋と国道43号線が交差する建石交差点の北側の可能性が高いです。


  • 条件に合う歩道橋と植え込みを探す

 まず、作中の条件を抜き出してみます。

    • 図書館から歩いて十分
    • 南北に一本道
    • 歩道橋あり
    • 花壇あり
    • パンジーが咲いている

 このうち「図書館」はTVアニメ版では西宮市立中央図書館、原作の「憂鬱」では北口図書館がモデルになっているので、この2つの図書館のどちらかから歩いて十分ということにします。

 これらの条件に合う実在の場所を探してみたところ、候補が4ヶ所ありました。

    • 北口図書館から北口線を南に向かうと山手幹線との交差するところにある、高松町南交差点

    • 中央図書館から東に向かい、えべっさん筋を北に折れたところにある浜脇歩道橋。

    • 浜脇歩道橋の北にある、戎前交差点。

    • 中央図書館から東に向かい、建石筋を北に折れたところにある建石交差点。

 特に建石筋は約3kmの間、見事に「南北に一本道」なので、

建石交差点が最有力候補であると夏頃から考えていました。

 しかし上記の候補地にはいずれも大きな欠点がありました。4ヶ所ともパンジーが見つからなかったのです。7/15に平和さんを案内した時に建石交差点を訪れているのですが、パンジーは咲いていませんでした。また9/17〜18にも行っています。しかしやはりパンジーを見つけることはできなかったのです。

 パンジーの部分はモデルのないフィクションなのか? いやそもそも歩道橋を含めてモデルなどないのではないか? そう思い始めていた私は、改めてパンジーについて調べてみて愕然としました。条件によって多少前後するようですが

パンジーって開花時期が10月から6月なんだ!!(爆)

 故意に開花時期をずらすように栽培されていない限り、7月中旬や9月中旬にパンジーの花を探しても見つかる訳がなかったのでありました。私ってつくづく季節感がないよなぁ・・・・・・orz

  • パンジーは咲いていた

 気を取り直して、パンジーの開花時期になってから上記4ヶ所の候補地を確認してみました。果たして、建石交差点の北西側にだけパンジーが咲いていました。

 歩道橋の北西側を降りたところから、花が直接植え込みに植えられていたり、植木鉢やプランターに入れて置いておかれています。これは阪神電鉄と交差する手前まで、断続的に数十mの間続いています。県営でも市営でもなく、地元の人が個人的に栽培しているものでしょう。

 少ないですが、パンジーもありました。

 これを花壇というのは少々無理があるかも知れません。モデルなど実はない可能性もあります。が、実在のモデルがあるとしたら、この建石交差点の可能性が高いと考えています。