「学校を出よう!」舞台探索進捗メモ

 一体いつ終わるのか自分でも分からなくなってしまった谷川流作品の舞台探索ですが、今週末も進展がありました。ああ、これでますます終わらなくなりました。(汗汗)

    • 2/10の行程:夙川駅→夙川公園甲陽園駅→甲山山頂→鷲林寺2丁目→西宮甲山高校→盤滝口→鷲林寺橋→盤滝橋→小笠峠→県道82号線の4連ヘアピンで折返し→盤滝口→逆瀬川駅→阪急電車西宮北口

涼宮ハルヒの陰謀」の作中の時期なので甲山(鶴屋山)に登り、あとは「学校を出よう!」1巻で高崎兄妹が第三EMP学園から下山する道程を確認するため、県道82号線を小笠峠北の4連ヘアピンまで約2.5km登りました。

  • 成果
    • 学校を出よう!」1巻109ページの描写は県道82号線小笠峠の北約1kmにある4連ヘアピンとよく一致する。ここをモデルにしている可能性が極めて高い。


(↑たかがライトノベルの舞台探索のためにこんな山の中に歩いて行く私って馬鹿だよなぁ……。汗)

      • 今のところ思いつきの域を出ないのですが、第三EMP学園の立地って大平山に建っている船坂無線中継所がモデルじゃなかろうか?
    • 盤滝橋〜鷲林寺橋間の新道は1991年開通? 旧道は2002年通行止め。高崎兄妹が北側の新道を通ったのか、それとも南側の旧道を通ったのかは微妙。
    • 鷲林寺橋〜盤滝口間の新道(西宮北道路南伸工事)は、「学校を出よう!」1巻が出た後の2004年に開通。作中のモデルは南側の旧道の方である。
    • 113ページの描写は鷲林寺2丁目付近をモデルにしている可能性が高いが、決定的な証拠はつかめず。
    • 119ページのバス停は、一度は「かぶとやま荘」であると確信していたが、一つ南の「甲山高校前」がモデルかも知れない。2004年の西宮北道路南伸工事で様子が変わってしまっている可能性があり、確認が難しい。

 写真も沢山撮って来ました。追々、公開していきます。