県道

nonki@rNote-電撃!!イージス5と県道82号線

 うわ。なぜ県道82号に言及しておきながら気付かなかったのでしょう。私の馬鹿馬鹿馬鹿。というかnonkiさん、ご指摘ありがとうございます。やはりこういうのは1人で考えているだけだと視野狭窄になってしまうようです。

 県道に出た僕は最寄の停留所を目指して路側帯を歩き始めた。


谷川流学校を出よう!」1巻119ページ

 やがて俺たちは川沿いの遊歩道から土手を下って県道へと出た。


谷川流涼宮ハルヒの動揺」収録「朝比奈みくるの憂鬱」266ページ

 南北に一本道の県道沿いに設置された花壇は県営か市営だろう。


谷川流涼宮ハルヒの陰謀」286ページ

 県道の左車線外側に立ち、タクシーの姿をぼんやり求めていた俺と朝比奈さんに向かって、大型車が徐行して走ってきた。


谷川流涼宮ハルヒの陰謀」333ページ


 県道82号がモデルだろうと考えられるシーンを改めて見直してみると、しっかり「県道」と書いてあります。そして甲陽園付近を通る県道は県道82号しかありません。なかには「涼宮ハルヒの溜息」113ページのように県道がない場所なのに「県道」と書いてある箇所もありますが*1谷川流さんの作品で「県道」と出てきたときには、

 県道の制限時速を軽くオーバーしているワンボックスカーを楽勝で追い抜くスケボーに、しかも二人乗りという真似なんかしていれば誰だって生命の危険を感じていいだろう。


谷川流電撃!! イージス5」2巻81ページ

まず県道82号が当てはまるかどうか検討してみる価値があるようです。

 また85〜88ページで琴梨が犬の散歩をする川沿いの土手の散歩道は、十中八九夙川公園をモデルにしています。すると78〜81ページで逆瀬川秀明と琴梨が下る坂については私の推測よりもnonkiさんの推測の方がよく当てはまりそうです。断言はできませんが。

  • その他妄想

*1:恐らく谷川流さんの記憶違いです。