ダイハード娘・羽場由香理

ジーザス」や、「フルメタル・パニック」のコメディパートのような作品が読みたいのですが、何か良いのないですかねえ?

  • 『学園』ものである。
  • 日常生活のギャップがおかしい
  • 銃器の描写が細かい
  • サブキャラに狙撃手がいる

このあたりを押さえてくれれば良し。


ギャラリークラフト-「学園ミリタリーアクション」が読みたい。

 富士見ファンタジア文庫から出ていた樋口明雄さんの「ハイスクール重機動作戦」から始まるシリーズはどうでしょう。

爆風カーニバル (富士見ファンタジア文庫)

爆風カーニバル (富士見ファンタジア文庫)

 平凡な学園生活を夢見る凄腕の傭兵羽場由香理と、青葉台高校映画研究部の面々が繰り広げるスラップスティック学園ミリタリーラブコメ。ノリは「究極超人あ〜る」+「うる星やつら」+「ダイハード」ですね。正式なシリーズ名は無いようですが「ダイハード娘・羽場由香理シリーズ」とか「青葉台高校映画研究部シリーズ」と呼ばれていたようです。

  • 『学園』ものである。 → お約束の学園祭も自主制作映画もあります。
  • 日常生活のギャップがおかしい → 平凡な学園生活を夢見る凄腕の傭兵ですから。
  • 銃器の描写が細かい → 普通にミリタリー小説も書く人なので考証はしっかりしていると思います。
  • サブキャラに狙撃手がいる → 確か「爆風カーニバル」のサブヒロインがスペツナズ出身の狙撃手だったような。

 ちょっと入手が難しいかも知れませんが、古本屋で探してみる価値はあるかと思います。