ツンな妹とハルヒから膨らます妄想

おおむねまったりと進んで来た美少女戦隊物――のふりをしたどたばたコメディーだったのですが最終回1つ前になり突然涼宮ハルヒ光明寺茉衣子のツンデレ対決がぁっ!! (違)


つちのこ、のこのこ。-電撃!! イージス5 Act.II:谷川 流

 と描いておきながら、やはり「電撃!!イージス5」の逆瀬川李里は涼宮ハルヒと似ているよなぁと思います。現実主義者である点はハルヒと大きく異なりますが、地の性格は同じですし、偶然か必然かキャラクターデザインも似てしまっています。

 一方、「学校を出よう!」でハルヒと似た立場にいるのが高崎春奈です。春奈と李里とでは全然役割が違いますが、主人公の妹である点は一致します。あとどちらもブラコンですね。(^^;

 さて、そこで

という3組のキャラを考えたとき、ハルヒだけが主人公の妹ではありません。キョンの妹のポジションにはキョン妹が既にいる訳です。しかし「学校を出よう!」にはキョン妹と似たような高崎若菜というキャラがいますし、「イージス5」ならば掛川あろえがその立場に相当するでしょう。そんな風に考えていくと、この「主人公+(妹)キャラその1+妹キャラその2」のような構造は、下表のように谷川流作品すべてに無理やり当てはめられそうな気がします。あくまで無理やりですけれど。

作品 主人公 ツン(な妹) ネコな妹
電撃!!イージス5 逆瀬川秀明 逆瀬川李里、佐々巴 掛川あろえ
学校を出よう! 高崎佳由季 高崎春奈 高崎若菜
学校を出よう!2 神田健一郎 海老原ユウキ 海老原ミツキ
学校を出よう!3 (宮野秀策) 光明寺茉衣子 蒼ノ木類
涼宮ハルヒ キョン 涼宮ハルヒ キョン妹
ボクのセカイをまもるヒト 朝凪巽 津門綾羽紬、媛 猫子
絶望系 閉じられた世界 杵築 烏衣カミナ 烏衣ミワ

 李里と巴、綾羽と媛は仲が悪いですが、これって主人公に対するツンなポジションを巡って争ってるんじゃなかろうかとか無茶苦茶なことを思いついてみました(そういえば春奈と茉衣子も仲が悪いのだ)。あと「笹の葉ラプソディ」の中学生ハルヒとジョン=スミスこそがハルヒキョンの関係の本質じゃないかとか。

 そして「妹キャラその2」は大体ネコを飼っているか、キャラ自身がネコみたいな姿と性格をしているのです。