同人誌「平和の温故知新 谷川流本」収録「聖地巡礼ガイド」のお知らせ

 平和さん主催の夏コミ向け同人誌「平和の温故知新 谷川流本」に参加いたしました。ブースは1日目、8/17「東ホ46a 平和の温故知新」「東ホ46b まいじゃー推進委員会!」になりますが、詳細については上記サイトをご覧くださいませ。

 自分なりにかなり手間を掛けております。が、仮に私の担当分を「つまんねー!」と思われる場合も、平和さんをはじめくらふとさん石野休日さん海燕さん安眠練炭さん等、そうそうたるメンバーの作品が読めますので、私の分などおまけ程度と考えて手にとって頂ければ幸いです。あ、その場合でも私の担当分は破り捨てないで……!(汗)

  • 以下、私が担当した「マップ付き 谷川流作品聖地巡礼ガイド」について少々説明。
    • コンセプト
      • ハルヒ」のアニメ第一期で作品舞台(ロケ地)に興味を持たれた方に、アニメ化されていない部分や「ハルヒ」以外の谷川流作品の舞台を紹介することを目的としております。なお「ハルヒ」のアニメ第一期の舞台は、既に先行同人誌やWeb上に情報が溢れているので基本的に割愛しています。
      • 普段の私は「巡礼=既知の場所を巡る」よりも「探索=未知の場所を探す」路線でWeb上に書いておりますが、今回の同人誌では「巡礼ガイド」に徹しました。舞台モデルの場所を地図で示し、そこに行くための主要な道路、電車、バス路線を記載してあります。
      • 逆に「どうしてその場所がモデルと言えるのか」は説明してありません。それをやり始めると膨大な文量になってしまいますので……。ただ、実際に現地に行けば、作中の描写に良く似た風景が見られますので納得して頂けるのではないかと思います。
      • 紹介しているのは全54箇所。このうち西宮市中・南部の48箇所は効率的に巡れるように具体的なルートを設定し、自分自身でも回ってみました。25kmほど歩かないといけませんが、大丈夫、健脚ならば1日で可能です。私はやった(←馬鹿だこいつ)。
    • 次のような方にお薦めです。
      • キョンの理不尽な苦労を体感されたい方。「溜息」「陰謀」などキョンが駆けずり回された舞台もカバーしております。ハルヒがいかに横暴*2か、キョンがどれだけひどい目に遭っているのか、身をもって知ることができます。
      • 第三EMP学園に行ってみたい方。ただし最寄りバス停より往復3時間の登山となります(それ、最寄りって言うのか?)。また、現地に到達しても光明寺茉衣子は出迎えてくれませんのでご容赦願います。
      • 谷川流作品の内容や成立過程と舞台との関連を真剣に追究されたい方。

*1:第二期が第一期のように綿密なロケに基づいて制作されると仮定しての話ですが。

*2:ただし作品舞台に限れば、ハルヒの横暴さは等身大の高校生のものであり、現実に不可能ではないレベルであるところが面白いところです。