深夜の深層

 全然関係ない話。

 たとえば誰かが「高崎さんちのユキちゃんには双子の妹がいます」と言ったとししよう。聞き手の中には「ああ、ユキちゃんと妹は双子のきょうだいなんだな」と思う人もいるだろうし、「ユキちゃんには妹がふたりいて、そのふたりは双子なんだな」と思う人もいるだろう。どちらも間違いだとはいえないが、事実はどちらか一方だ。いや、両方ということもあり得るか。




一本足の蛸-深夜の連想

 たぶん全然関係ない話。

 たとえば誰かが「逆瀬川さんちの雪ちゃんには双子の姉がいます」と言ったとしましょう。聞き手の中には

    • ああ、雪崎凌央と黒凌央は双子の姉妹なんだな
    • いや、凌央と長門有希が姉妹なんだ
    • いやいや、通常長門消失長門が双子だという意味だろう
    • 違うよ、佐々巴と光明寺茉衣子が双子なんだよ
    • 私は逆瀬川李里と涼宮ハルヒの双子説を唱えたいが……

と思う人がいるでしょう。どれも間違いだとはいえませんが、事実はどれか一つです。いや、全部ということもあり得ますか。