秋に谷川流作品聖地巡礼OFFをやってみたい

 先日紹介した2007年秋に実施される西宮南北バス試験運行の詳細が発表されています。

 もっとささやかなものだと思っていたのですが、1日往復48本も出す本格的なものです。採算が合わないと言われていたのに運行業者の公募に4社から応募があったというのにも驚きました。この4社というのは阪急バスの他に、阪神バス神鉄バス姫神バスでしょうか。

 個人的には「第三EMP学園」の立地モデルと考えられる大平山付近にバス停が欲しかったのですが、残念なことに大平山の前後にはバス停が設置されないようです。仕方がないですか、誰も住んでないですものね……。

 ↑西宮市を南北に分断する山口町船坂地区大平山。ここを通過するルートは2つ。1つはクネクネと曲がって峠を越える県道82号大沢西宮線の旧道。もう1つはトンネルを抜ける新道西宮北有料道路。試験運行バスは新道を通ります。というか旧道はバスが曲がれないと思う。(^^;

  • OFF会の企て

 それでもこのバス路線が試験運行されている間、谷川流作品の聖地探索・巡礼が便利になることは間違いありません。普段西宮市街からアクセスしにくい市北部・中部をまとめて訪れるチャンスです。少なくとも私は何度かこのバス路線を利用するでしょう。

 と、ここまできて私は考えました。どうせならばOFF会ができないでしょうか?

    • 確実な舞台モデル
    • 不確実な舞台モデル及びただのネタ

 あたりを巡ることにして「光明寺×光明寺OFF」とか銘打てば、なんとか人が集められないだろうかとか。また涼宮ハルヒ的探訪の時みたいにミニ同人誌のような冊子作って無料配布して。ああ、でもやっぱり「学校を出よう!」「ボクのセカイをまもるヒト」メインではなくハルヒの舞台を沢山入れないと集まらないかなぁ。

  • 追記

 やはり上のコンセプトでは人が集まるとは思えません。平和さんの同人誌ではないですが、ハルヒを間口にして他の作品に導くようにしないと。北高・甲陽園周辺、中央図書館あたりもルートに入れて考えて見ます。

  • ほとんど関係ない話

 ところで阪急バスの路線を調べていて気付いたのですが、関西学院大学前から「朝凪町」行きのバスに乗れるんですね。これは何を意味するかと言うと、関西学院から甲子園に阪神タイガースを応援に行く場合、西宮北口から今津線に乗るより、阪神本線を越えて海沿いまで南下する「朝凪町」行きのバスに乗ったほうが便利だということです。仮に阪神ファン関西学院に通っていた方がいらっしゃるとして、その方が仮にライトノベル作家で、かつ作中に「朝凪」という言葉が不自然に出てくるとしたならば、その方はこの「朝凪町」行きのバスに思い入れがあったのかも知れません。