チキンバターラーメンを食べられるのはいつの日か

 僕が大学の学食で昼飯を食べていると、襟元に付けていたバッジが聞き覚えのあるメロディを奏で始めた。
(中略)
 言いながら僕は食べかけのチキンバターラーメンのどんぶり片手に立ち上がった。一緒にいたゼミ仲間に手を振って席を離れる。
(中略)
 僕は食器回収コーナーにたどり着くまでにラーメンを食い終え、駆け足で校門へと向かう。


谷川流「電撃!!イージス5」1巻P149〜150


 これは「イージス5」で主人公の逆瀬川秀明が学食を利用するシーンですが、谷川流作品においてこうした具体的な描写がある場合は、まず実在のモデルがあると考えてよいと思います。経験的に。

 で、Web上で調べて見た限りはどうやらここがモデルのようです。↓

 一般人でも利用できるようですので、是非ともここのチキンバターラーメンを食べてみたいのですが、これがなかなか営業時間内に行ける機会がありません。今週末は都合により行けないことが確定しておりまして、来週末、再来週末も微妙です。ううむ、こうしていては誰かに先を越されてしまいます(いや、毎日誰かが食べてるって)。

 なんとか近いうちに食べに行きたいものです。

電撃!!イージス5 (電撃文庫)

電撃!!イージス5 (電撃文庫)