メモ-谷川流作品における閉じられた時空間からの脱出

 現実逃避のために「電撃!!イージス5」を読んでいて、1巻で2回も(訂正:1回だけでした)主人公たちが学校に閉じ込められていることに気付きました。超常的な現象により学校がすっぽりと覆われてしまう様は「涼宮ハルヒの憂鬱」のクライマックスとよく似ています。また、学校に閉じ込められるというシチュエーションは「学校を出よう!」1巻でも見られます。というか谷川流作品は、空間的・時間的に閉じ込められ、そこから脱出していく話が多いような気がしてきました。そういう訳で思いつく限り例を並べてみたメモ。

シリーズ エピソード 閉じ込める側 閉じ込められる側 救出する側
涼宮ハルヒ 憂鬱(中盤) 朝倉涼子 キョン 谷口 長門有希
涼宮ハルヒ 憂鬱(終盤) 涼宮ハルヒ キョン、(涼宮ハルヒ) 古泉一樹朝比奈みくる長門有希
涼宮ハルヒ 消失 長門有希 キョン (長門有希)
涼宮ハルヒ エンドレスエイト 涼宮ハルヒ キョン朝比奈みくる古泉一樹長門有希 ---
涼宮ハルヒ 雪山症候群 周防九曜 SOS団 ---
涼宮ハルヒ ハルヒ劇場 ? SOS団 ---
学校を出よう! 1巻 (高崎春奈) 高崎佳由季 (抜水優弥)
学校を出よう! 2巻 ? 音透湖 神田健一郎、星名サナエ、宮野秀策、光明寺茉衣子
電撃!!イージス5 スピード&サイレンス EOS 逆瀬川秀明、佐々巴、掛川あろえ、三隅埜々香、ガニメーデス 鴻池琴梨、雪崎凌央
電撃!!イージス5 微笑み鎮痛剤 EOS 佐々巴、鴻池琴梨、雪崎凌央、三隅埜々香 逆瀬川秀明、掛川あろえ、ガニメーデス
MW号の命題 (3話目) ? 少女 貝塚、油屋
MW号の命題 (4話目) (太田黒) ---
絶望系 閉じられた世界 --- 烏衣カミナ、ミワ 建御 ---
ボクのセカイをまもるヒト 1巻 香炉 津戸綾羽紬、朝凪巽 猫子、媛、すみれ台
ボクのセカイをまもるヒト 2巻 香炉 朝凪巽、猫子

うーん、あまりはっきりした傾向が見えてくる訳ではなさそうですね。ちょっと整理の仕方を間違えたかも。