谷川流作品の類型キャラに関するメモ-1.1版

 谷川流作品の類型キャラに関するメモを考えた時に、「学校を出よう!」において長門に対応するキャラクターがいないことが気になっていました。そこで調べ直していて見つけたのが次の記事。

涼宮ハルヒ=海老原ユウキ+縞瀬真琴+α(ハルヒを作るのは無理そうです)
キョン=神田というよりも高崎佳由季
長門有希=マルギット(何
朝比奈みくる=(インターセプタ+蒼ノ木類)÷2(ぉ
古泉一樹=抜水優弥
朝倉涼子=雨森日世子


サイレントベル-涼宮ハルヒの憂鬱
http://diarynote.jp/d/61907/20060607.html

 マルギットですか! あわてて「学校を出よう!」4巻を読み直してみたら、ああなるほど、悪役なので気付きませんでしたが「異世界から送り込まれた無表情神秘系アンドロイド」ですね。役割や性格からすると黒凌央に近いキャラクターです。上の記事では「(何」と付いていますが、とんでもない。慧眼だと思います。

 という訳でキャラクター対応表改訂。

涼宮ハルヒ 学校を出よう! イージス5 その他
古泉一樹 抜水優弥 (ガニメーデス)  
長門有希   雪崎凌央  
  マルギット 黒凌央 死神(絶望系)
朝比奈みくる 音透湖    
朝比奈みくる(大) インターセプタ    
  宮野秀策 逆瀬川博士  
  光明寺茉衣子 佐々巴  
鶴屋さん (縞瀬真琴) 鴻池琴梨  
(キョン妹) 高崎若菜 掛川あろえ 猫子(ボクセカ)
  蒼ノ木類/海老原ミツキ 三隅埜々香  
(涼宮ハルヒ) 高崎春奈/(海老原ユウキ) 逆瀬川李里  
キョン 高崎佳由季/神田健一郎 逆瀬川秀明 建御(絶望系)
佐々木     太田黒(MW号の命題)
(森園生)      天使(絶望系)/すみれ台(ボクセカ)
  • 以下メモ
    • 朝倉涼子=雨森日世子」は判断保留。天使(ボクセカ)と関連付けられないか。
    • 「電撃!!イージス5」を改めて読み直すと(何回読み直してるんだろう)「イージス5」のやっていることが古泉の「機関」とだぶって見える。特に閉鎖空間での戦闘シーンは良く似ている。
    • 結局のところ「ハルヒ」「学校を出よう!」「イージス5」における日常とは、「SF(少し不思議)な世界が、致命的に破綻しないようメンテナンスしていく話」ではなかろうか。
    • 「絶望系」はガシェット優先であると同時に、「世界のメンテナンス」を放棄している。この傾向は「MW号の命題」ですでに現れている。