2005年の谷川流さんの長編作品を繋ぐかも知れないもの

 先日のエントリーのまとめ直し。

絶望系 閉じられた世界 (電撃文庫 1078)

絶望系 閉じられた世界 (電撃文庫 1078)

涼宮ハルヒの陰謀 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの陰謀 (角川スニーカー文庫)


作品名作中での
事柄
元ネタ
絶望系
閉じられた世界
キャラクター名
(建御、杵築、事代など)
日本神話から持ってきている。
「絶望系」キャラクターの元ネタメモ
涼宮ハルヒ
の陰謀
鶴屋山での宝探し鶴屋山=甲山。
神功皇后が甲山に兜を埋めたという伝承をヒントにしている。
ボクのセカイ
をまもるヒト
(1巻)
≪剣精≫の"剣" 媛古代の西宮に武庫水門(むこのみなと、向津)という港があった。ここから上陸した神功皇后廣田神社に祭ったとされる「天照大神の荒魂=向津媛」が元ネタ?
廣田神社の宝物は「剣珠」。
猫子廣田神社の初代神主「葉山媛=山背根子娘(やましろのねこのむすめ)」が元ネタ?
津門綾羽紬武庫水門から上陸したとされる「漢織(あやはとり)」にちなんで、津門綾羽町という町名がある。
朝凪津波・巽姉弟武庫水門が夙川・御手洗川の運ぶ土砂で埋まり、南に新しい港として「今津」が作られた。今津水波町、今津巽町という町名がある。(そのさらに南に朝凪町がある。)

 正直申し上げまして「媛」「猫子」については、現時点で合っている可能性は20〜30%だと思います。妄想の域を出ていません(笑)。もっと決定的な証拠が見つからないと、なんとも言えませんね。