撮影する時には許可をもらいましょう

ところで、こういう本屋さんの中でやるフェアとか、ちょっとしたイベントをデジカメなどで撮る際は、店員さんに許可をもらって撮っている人の方が多いのだろうか?

たいしたことではないけど、微妙な一歩というか、踏み出す積極性がないと、なかなか行動できないんだよなぁ。

隅に小さくでもいいから、「撮影OK」とか書いてあれば、気分が楽(笑)。


http://lightnovel.g.hatena.ne.jp/CAX/20080130/p1


 私は店員さんに許可をもらってから撮ります。変な目で見られることもありますが、黙って撮るよりは気が楽です。「撮影OK」となっている方がもっと良いですが。

 ジュンク堂西宮店でやっていたフェア『涼宮ハルヒの日常』。2007年10月撮影。さーふみーろ・陸海邂逅 - 〆アクタのジュンク堂ハルヒフェアで取り上げられていて、見に行った時のものです。