「蜻蛉迷宮」第1話ロケ地

 まさか、「学校を出よう!」の舞台探索で撮影したこの西宮北口駅のカリヨンを「蜻蛉迷宮」のロケ地として紹介する日が来るとは思いませんでした。

  • 関連
  • 蜻蛉迷宮」第1話を読んで分かったロケ地

 「電撃文庫MAGAZINE」誌掲載の谷川流さん原作、菜住小羽さん作画のコミック「蜻蛉迷宮」第1話をようやく読みました。以下、分かったロケ地。

    • 1ページ目1コマ目:JR西宮駅の入口。

    • 1ページ目2〜3コマ目:阪急西宮北口駅。2コマ目は3番ホーム西側。3コマ目は三宮方面降車ホーム西側。


    • 1ページ目4コマ目(6/15追記):JR西宮駅。2番ホームから東を見たところ。


    • 1ページ目4コマ目〜2ページ目:阪急6000系電車ワンマン仕様(写真右)。

    • 2ページ目6コマ目(6/15追記):阪急西宮北口駅。三宮方面降車ホーム西側。

    • 3ページ目3コマ目:JR321系電車。


 207系電車も同じカラーリングなのですが、凹凸の筋が少ない321系がモデルと考えます。

    • 3ページ目3コマ目(6/15追記):JR大阪駅。6番ホーム東側のキオスク前

 kiyomon229さんから教えて頂きました。写っている電車はこの後、実際に、1ページ目4コマ目のJR西宮駅2番ホームに入ります。櫛木宗次はJR西宮駅の事故のためにJR大阪駅で足止めを食らっていることになり、理に適っているのですが、多分そんなことを気にするのはロケ地を探索する人くらいでしょう。

    • 4ページ目1コマ目:阪急西宮北口駅改札内のカリヨン時計台。南西から撮影。「学校を出よう!」2巻で神田とサナエが待ち合わせる場所でもあります。このコマを見たときは吹きました。(汗)

    • 4ページ目2コマ目:JR西宮駅。南東から撮影。

    • 4ページ目3コマ目(6/15追記、2009/3/23差替え):JR西宮駅南口の渡り廊下に昇る階段。

 櫛木宗次役は、きーぼーさんに演じて頂きました。

 JRと阪急を混ぜてぼかしていますね。ちなみにJRと阪急ではレールの間隔が違うので、現実にこういうことをやると脱線します。良い子のみなさんは真似しないでください。

    • 宗次と由香子が入ったファーストフード(6/15追記):モスバーガーJR西宮店。


 店内もそのまま再現されています。机の配置やポスターは多少変わってしまっていますね。
 折角なので櫛木宗次が座った、壁時計の前の席で食べてきました。

  • 現時点では断言できないが、調べれば確認できそうなロケ地
    • 5ページ目左下:あそこでしょう。
    • 櫛木家:門、玄関、宗次の住む離れはモデルがありそう。さて、どこでしょうな。
    • 宗次と由香子の通う高校:これは虚を突かれたなぁ。手掛かりは沢山あるけど、調べにくそう。