メモ - 西宮市役所前線延伸工事

 現在、西宮市役所前線道路は廣田神社参道入口で止まっていますが、これを北へ延長する工事が間もなく始まるようです。


 廣田神社参道の東に建てられている公告看板。


 左が廣田神社参道。右が市役所前線の用地と思われる空き地。

 廣田神社参道と重なる区間では参道の東側に市役所前線を通し、参道は遊歩道として整備するようです。参道より北の区間廣田神社ロイヤルホームセンターと新池・市立西宮高の間を抜けて御手洗川沿いに関西スーパー大社店まで延長されます。

 廣田神社参道は「涼宮ハルヒの陰謀」P130に登場する裏道のモデルではないかと考えていて、「陰謀」がアニメ化されればはっきりすると思っていたのですが、この工事で「裏道」ではなくなってしまいますね。もし仮に廣田神社参道が「陰謀」の裏道のモデルならば、景色が変わる前にロケしておいてもらいたいですが無理かなぁ……。