メモ - 夙川の急激な増水

二十八日の集中豪雨で、午後二時半に一センチ程度だった夙川の水位は一時間後、一メートルに上昇。午後三時からの十分間だけで五十センチ増えた。


増水対策、阪神間の各河川で濃淡 - 神戸新聞(2008/7/31)

二〇〇二年には、西宮市の夙川下流で釣りをしていた男性が、急な増水で流され水死。


県、増水時の安全対策見直しへ 神戸・都賀川水難事故 - 神戸新聞(2008/7/30)

死亡した男性が釣りをしていた下流では当時、雨は「ぱらぱら」と降る程度だったという。ところが、河口から約一・七キロ上流では午前十時四十分に三センチだった水位が十分後、百十一センチを記録。


10分で1メートル上昇 西宮・夙川水難事故 - 神戸新聞(2002/9/14)

 夙川の各所に急激な増水に対する警告板が建っているので、増水自体は知っていたのですが、そんなに急激なんですか。

 私は「涼宮ハルヒの凱旋」ウィークラリーコースのタイムトライアルでよく夙川を渡っています。特に「北高⇒苦楽園口橋」区間は、越木岩橋と北夙川橋の間で夙川の水面まで降りて飛び石の橋を渡るのが最も速いルートです。この「飛び石の橋」は増水時には水面下に沈んで渡れなくなるのですが、私は雨天時にはそもそも西宮に行かないので、増水して飛び石橋が沈む夙川を見たことがないのでありました。

 ということで、ネット上で増水した夙川の映像がないか探して、下のサイトを見つけてきました。

 う"……。

 これは怖いです。飛び石橋に居る時にここまで増水したら絶対に助かりません。もう、天候が不安定で増水の可能性が少しでもある場合は、夙川の飛び石橋は使いません。(汗)

5分前はなんか流れが速くなって泥水になってるなぁという程度だった夙川が、なんと川の中の遊歩道が完全に埋まるぐらいの激流と化してました。なんという鉄砲水。


caught in a shower - pakuriman's Diary 〜星空に浮かぶ島〜