「蜻蛉迷宮」第3話ロケ地

電撃文庫MAGAZINE」Vol.4掲載の谷川流さん原作、菜住小羽さん作画のコミック「蜻蛉迷宮」第3話を読んで、分かったロケ地。

  • 関連
    • 8ページ目3コマ目〜10ページ目1コマ目:「広田神社前」バス停周辺。

 西宮市高座町。阪急西宮北口駅甲陽園駅のほぼ中間のところです。この辺りは「学校を出よう!」「涼宮ハルヒ」などの谷川流作品における舞台モデルが密集しています。

      • 8ページ目3コマ目


      • 8ページ目4コマ目


 作中では剥き出しになっている手前の石垣が、ほぼ雑草で覆われていました。ロケ時期は冬から初春だったと考えられます。

      • 9ページ目1コマ目


      • 9ページ目3コマ目


 右側の金網のひしゃげかた、左のミラーの傾きかたは作中通りですが、中央の柵はロケ後に作り直されたようです。左の木は何故か作中では描かれていません。

      • 9ページ目5コマ目

 10ページ目1コマ目を逆方向から見た光景で、現地でも同じ光景が見られるのですが、民家なので写真は掲載しません。

      • 10ページ目1コマ目


 左側の金網は作中ではひしゃげているのですが、ロケ後に補修されたようです。

 なおこのアングルで撮影するためには車道上でしゃがまなければならず、1人で撮影するのは危険です。と言いつつ撮っていますが。

    • 12ページ目1コマ目:御前浜(香櫨園浜)

 夙川河口の御前浜公園から対岸の西宮浜を見た風景です。


 2007年8月4日撮影。右の大きな建物は西宮市西部総合処理センター。

 なぜ1年以上も前に御前浜の写真を撮影していたかというと、「学校を出よう!」4巻280ページに書かれている「海が近い」駅が阪神香櫨園駅で、「海」が香櫨園駅の南にある御前浜ではないかと考えたからです。しかし、いまだに決定的な証拠は見つけられていません。


 2008年1月13日、アングルを修正したものを追加。

    • 22ページ目4コマ目〜33ページ1コマ目:JR芦屋駅北口の「ラポルテ」。

 第1話のロケ地である西宮と、第2話のロケ地である住吉の間に位置します。特徴のある時計台のようなモニュメントが目印。

学校を出よう!」では阪神芦屋駅がモデルであると推定される駅が、また「涼宮ハルヒ」では阪急芦屋川駅がモデルであると推定される駅が登場しますが、谷川流作品においてJR芦屋駅が舞台モデルとなるのは、私の把握している限り初めてです。

      • 22ページ目4コマ目


 モニュメントの中央にある時計は、以前は動いていたそうですが、少なくとも撮影時は止まっていました。

      • 22ページ目5コマ目


 笹井由香子と衣川弓枝が会うこの喫茶店は「ラポルテ」本館2Fにある「Mother Moon Cafe *」です。店内の内装は、ロケ時から多少変更されているようですが、概ね作中と一緒でした。飲み物に付けられる砂糖のビンの形も一緒です。

      • 27ページ目4コマ目


      • 28ページ目1コマ目


      • 28ページ目3コマ目


 「Mother Moon Cafe *」の南にあるベンチなのですが、作中と同じアングルで撮影するためには、かなり背が高いか、脚立でも持ってこないと難しいです。

      • 29ページ目3コマ目


      • 30ページ目1コマ目


      • 30ページ目3コマ目


      • 30ページ目4コマ目


      • 32ページ目1コマ目


      • 32ページ目3コマ目


 誰も居ないように見えますが、実は背後に路線バス待ちの行列ができていまして、「こいつなんで階段の写真撮ってるんだろう」とかなり不審な目で見られていました。(^^;

      • 33ページ目1コマ目