現実逃避メモ - 全力アタックと肝試し

涼宮ハルヒの凱旋」ウォークラリーコースのタイムトライアル。

 両区間ともタイム更新を狙っていきましたが、「西宮北口⇒中央運動公園」は9分20秒、「中央運動公園⇒甲陽園」は17分30秒でした。春になったら、それぞれ9分、17分を切りたいですね。

  • 心霊スポット?

 中央運動公園から甲陽園に行くときは満池谷墓地の中を通っているのですが、どうもこのサイトへのアクセスを調べると「満池谷墓地=心霊スポット」として知られているようです。私は北東の出入り口から北西の出入り口へ抜けていくのですが、南側に毬を持った少女のブロンズ像があって、夜にそれを見ると、手を振るとか、追いかけてくるという噂話があるのだそうです。

 今日は甲陽園から西宮北高に登る気力が無かったので、満池谷墓地に引き返し、南側のニテコ池へと抜けることにしました。くだんのブロンズ像は南向きの斜面に街灯に照らされて立っており、「おお、これか」と見て戻ってきました。

 満池谷墓地は、

    • 抜け道に使われており、夜でも通る人が少なくない。
    • 墓地内に街灯があって明るい。
    • 西側に団地があって明るい。

ことなどから、肝試しには手軽な立地であるために、このような噂が立つようになったのではないでしょうか。私はかなり臆病なのですが、夜でも明るいのであまり怖いと感じませんでした。べ、別にやせ我慢じゃないんだからね!! (というか、私が行ってこれた時点で、他の人なら全然怖くないレベルだと思います。)

エンドレスエイト」でSOS団が肝試しをする墓地のモデルもこの満池谷墓地だと考えていますが、実際に肝試しをしても怖がるのは朝比奈みくるぐらいかも知れません。ハルヒ長門はどんなところでも怖がりそうもないですが。