せっかくだからトラックバックを打っておこう(と思ったのになかなか届かない?)

 エロゲやギャルゲを題材にした作品ってどれくらいあるだろう? とふと思ったので、まとめてみることにしました。
 ここでいう「エロゲやギャルゲを題材にした作品」とは、「ギャルゲっぽい作品」という意味ではなく、エロゲ&ギャルゲの存在が作中で明確に示される、ある意味メタな作品のことです。

(中略)

※他にもあるようでしたら、教えていただけると嬉しいです。


エロゲ・ギャルゲを題材にした作品まとめ(暫定) - Half Moon Diary

 ということなので、2つほど知っている例を。

美少女ゲームの登場キャラ・キラシャンドラは、自分をプレイしてくれた竹田くんに恋をした!!恋を知らない水菜とともに、現実世界にやってきた二人は、さっそく竹田くん捜しをスタート!だけど行く先々で聞く彼の評判はてんでんバラバラ。悪人だったり、嘘つきだったり…。それでも一途に彼を想うキラシャンドラの、この恋の行方はどーなっちゃうの!?恋するゲームキャラが巻き起こすラブコメファンタジー、颯爽と登場。

(Amazonの紹介文)

高天原なリアル (スーパーダッシュ文庫)

高天原なリアル (スーパーダッシュ文庫)

あたしは毒島かれん。インパクトのある名前のワリには普通の女子高生。…のハズだったんだけど、おかんが24色の声音を持つ、プロの声優だったおかげで、いま巷で話題のTVゲーム『高千穂学園』のメインキャラ・高天原かほりのキャラクター・ボイスをすることに…。ところが周囲の仕掛けもあって、かほりの人気は社会現象にまでなっちゃったから、さぁ大変!大騒動のはじまりだー。

(Amazonの紹介文)

 両方とも十分に条件を満たしていると考えます。桜庭さん、もう「竹田くんの恋人」みたいな馬鹿っぽい作品は書かれないんだろうなぁ。