鶴屋山ミッション

 2月中旬といえば「涼宮ハルヒの陰謀」の時期ですので、週末に鶴屋山のモデルとなった甲山に登ってきました。


 阪神バスと阪急バスのバス停が新調されていました。阪急と阪神経営統合しましたが、バス停が共通になるのはまだ先のようです。こんなそばに立てるのなら、一緒にしても良いような気がするのですが、なかなかそうもいかないのでしょう。


 西側登山道の山頂近くから、梢越しに兵庫県立西宮北高の撮影に成功。木が茂る以前は山頂からでも北高が見えたものと思われます。これはつまり、北高の屋上からも甲山が見えるということでもあります。


 甲山山頂の三角点とケルン。山頂は休日登山をする家族連れで賑わっていました。一年前はこの山で雪ダルマを作ったのですが、今年は暖冬のためにまったく雪が積もっていませんでした。ある意味、去年は運が良かったのでしょう。


 甲陽園方面に下りる途中で撮影した高級料亭「播半」の跡地。マンション建設のために取り壊されていました。「播半」は鶴屋邸のモデル候補の一つだったのですが、ここが鶴屋邸だったのかどうかは永遠の謎となってしまいました。にょろーん