現実逃避メモ - 雨の中、二度のルート変更

 小雨の中で「涼宮ハルヒの凱旋」ウォークラリーコースのタイムトライアル。

 この後、甲陽園に向かっていたところで雨が激しくなったため、苦楽園口駅にエスケープして帰宅することにしました。が、ニテコ池付近で雨が止んだので神戸水道路沿いに歩くことに変更。苦楽園口→芦屋→岡本→住吉→御影→阪急六甲→王子公園と進んだところで終電タイムアップ。

  • 中央運動公園と中央図書館の間に

 歩きながら『「凱旋」ウォークラリーコースの攻略ルートは現状が最短なのか?』と考えていました。これまで繰り返し歩いたルートは

です。実際、この順番で舞台巡りをする人も多いと思います。しかし、次のようなルートも考えられます。

 所要時間はどちらが短いか微妙。恐らく5分も違わないでしょう。

 ただ、私はハルヒの舞台巡りで中央運動公園から中央図書館に直行したという話をあまり聞いたことが有りません。その理由は恐らく、TVアニメ版第一期では中央運動公園と中央図書館の間にロケ地がなく、そこが舞台の空白地域のように見えるからでしょう。

 けれども「涼宮ハルヒの陰謀」や「学校を出よう!」シリーズ、及び「蜻蛉迷宮」では、中央運動公園と中央図書館の間にも舞台モデル(推定も含む)があるので、この地域も谷川流さんと関わりあいが深い可能性が高いのです。谷川流作品の舞台モデルを探すにあたって、いや「学校を出よう!」や「蜻蛉迷宮」の舞台を探しているのはほんの数人ですが、「ハルヒ」だけに絞ったとしても、上記の「空白に見える地域」は盲点になっているように思います。