コンピ研部長のマンション@ミステリックサイン


 TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の「ミステリックサイン」に登場するコンピ研部長のマンションのモデルについて紹介いたします。

 人家なので詳しい所在地は書きません。他の多くの「ハルヒ」の舞台モデルと同じ兵庫県西宮市にあるとだけ申しておきましょう。また、人が居住しているところはカットし、入口や階段などの共有部分だけを公開します。仮に現地に行かれる方がいらっしゃった場合は、住民の方に迷惑をかけないようお願いいたします。

  • なかなか見つからなかった「聖地」

 この「コンピ研部長のマンション」は「涼宮ハルヒの憂鬱」の舞台モデルの中でも探すのが難しい部類に入ります。私を含め多くの人が探索しながらも見つけることができなかったのです。が、最近になってもりさとさんに教えて頂いて行き着くことができました。まもなく「ミステリックサイン」の再放送が行われることが推測されますので、それを機に写真を公開します。

  • 建屋の入口部分(2009-6-1写真差替え)

 実物に比べれると窓が縦に長くなっています。

  • 敷地の入口部分(2009-6-1写真差替え)

 向かいの公園に分け入って色々撮影してみたのですが、完全に同じアングルにするのは難しいです。

  • 敷地内から入口部分を見たアングル


 この写真の撮影が一番苦労しました。どうしても同じアングルで撮影できないのでパノラマ写真にして見ました。一部欠けていますが(^^;。

  • なぜこの場所がモデルになったのか

 については、未だに私は分かりません。「エンドレスエイト」の舞台をご存知の方にとっては多少連想しやすい場所ではあるのですが、果たしてそこのところに関連性はあるのでしょうか。