抜水優弥、現る

【谷川先生のよく座る席】
当時は、よく「A5卓」にお座りになられました。


珈琲屋 夢 - おかみかいこう

 珈琲屋ドリームの「A5卓」って、クーラーの真下の席ですよね。

汗をかいたカットグラスがテーブルに載っている。業務用クーラーの送風口が真上にあるせいか、七海は落ち着かない寒さを感じていた。
 駅前にある、コーヒー豆の種類の豊富さを売りにした喫茶店の中である。七海をここにい誘って入った少年は、二人掛けの向かいの席から柔らかい微笑を彼に向け続けていた。


谷川流学校を出よう! 4」21ページ

 これまでにも何度か言及しましたが、「学校を出よう!」4巻冒頭で仲嶋七海が抜水優弥と対面する喫茶店は、その描写から、西宮北口の「珈琲屋ドリーム」をモデルにしている可能性が高いです。

 そして七海と優弥が座る席は、作中では二人掛け、現実の店内では四人掛けという相違点があるものの、谷川流さんが座る席を基にして描かれているのでしょう。

「珈琲屋ドリーム」に行かれるのであれば、SOS団が座る席だけでなく、クーラーの下にある席にも注目して「ああ、ここで抜水優弥がウンチクをたれたんだな」と妄想して頂けると、より一層楽しむことができると思われます。