時をかける少年少女

 海燕さん曰く、

 ふと思いついたこと。「サマー/タイム/トラベラー」の主人公たちのグループは、「涼宮ハルヒ」シリーズのSOS団に似ている気がする。

 どう似ていると感じられているのか是非お聞きしたいところ。単に時間跳躍ネタを扱っているからとか言うのではなく、(やがて失われていく?)ユートピア的集団からの脱出とか、あるいは日常への回帰とか、そういうレベルで似ているんじゃないかと思っています。

 とか言いながら、実は私はまだ「サマー/タイム/トラベラー」を読んでいません。サイン会で買ったのに(汗)。「現代魔法」を切りの良いところまで読んだら、「サマー/タイム/トラベラー」に取りかかりまする。

 超個人的には、「涼宮ハルヒ」や「学校を出よう!」は、SFっぽいタイトルにして「次世代型作家のリアル・フィクション」という帯を付ければハヤカワJAから出してもそんなに違和感ないのではないかと思います。SFをなめ過ぎ?(^^;